Wagashi inspired by SOU・SOU's original textile design
“ SOU・SOU在釜 月替りの和菓子 ”
平成28年の「和菓子になったテキスタイルデザイン」のテーマは“日本の意匠”。伝統的な図案をSOU・SOU流にデザインしたポップな日本のテキスタイルを発表致します。 和菓子はテキスタイルのモチーフを取り入れたものや、その季節ならではの銘菓をアレンジしたものを制作していきます。 SOU・SOU×亀屋良長ならではの新しい和菓子をお楽しみください。
歴史、伝説、軍記物などに
登場する英雄、豪傑、武将や
その合戦の場面を描いたもの。
地方によっては5月の端午の節句に
武者絵のぼりを自宅の庭に立てる。
男児の誕生を祝い
無病息災、立身出世を願う。
皐月のテキスタイルデザインは「武者絵」。男子の成長や立身出世を願ってお祝いする端午の節句にちなんで、粽(ちまき)に見立てたお菓子を作りました。
初夏に向けて出回る新じゃがを粗めに潰し、外郎と合わせて蒸したもちもちの男爵団子には、3つの味つけをしています。
一つめは砂糖のみで味つけしたもので、じゃがいもの風味と優しい甘さが特徴です。
二つめの醤油味は、京都の老舗「松野醤油」の濃口醤油を混ぜ込み、香ばしい風味を加えました。
三つ目の塩味には沖縄名産の「ぬちまーす」を使用し、じゃがいもの甘みをより際立たせました。
仕上げに食感のある黒豆の甘納豆をのせ、笹の葉で巻いてその香りを閉じ込めています。
SOU・SOU在釜では『和菓子になったテキスタイルデザイン』の和菓子とお抹茶(またはコーヒー)をお召し上がり頂けます。
〒604-8042
京都市中京区中之町565-72P-91ビル B1F
075-212-0604
12:00~20:00 ※19:00ラストオーダー
年中無休
京菓子の名門と謳われ、一時は江戸にまで名を知られた菓子司・亀屋良安から、暖簾分けするかたちで享和3年(1803年)に創業。以来、四条醒ヶ井(さめがい)の地に於て営業、現在に至る。当代八代目。
〒600-8498
京都市下京区四条通堀川東入ル(醒ヶ井角)
075-221-2005
9:00~18:00
年中無休