SOU・SOU×亀屋良長×池坊
『四季の花手帖』十二ヶ月の花元の『花』
華道家元池坊直営・いけばな道具専門店、日本華道社が編集・制作する『四季の花手帖2012』は、手帳という身近なアイテムを通して、花のある暮らしを提案するスケジュール帳です。 
2012年度版は、各月の表紙をSOU・SOUのオリジナルテキスタイルで飾らせて頂きました。デザインは全てこの企画のための描き下ろしです。
平成24年の「和菓子になったテキスタイルデザイン」は、『四季の花手帖』で発表した新作12柄でSOU・SOUらしい和菓子をご提案していきます。四季の花手帖
六角堂

日本最古の歴史を持つ、華道流派。聖徳太子創建と伝えられる紫雲山頂法寺・六角堂。その池のほとりに暮らす僧侶が「池坊」と呼ばれるようになり、この僧侶らが、仏前に朝夕花を献じ、いけばなの名手として知られるようになった。2012年は、歴史上の文献『碧山日録』に初めて"池坊中興の祖"池坊専慶の名が花の記述とともに記されてから、550年の節目の年となる。


紫雲山頂法寺・六角堂

テキスタイルデザイン
テキスタイル テキスタイル
和菓子

師走のテキスタイルデザインは「山茶花」。
寒い冬空の下、パッと花開く様を大胆な色使いで表現しました。

テキスタイルの色にちなんだ3色の羊羹は、黒糖こし餡、紫芋餡、サツマイモ餡と3つの味を楽しんでいただけます。

手ぬぐい
一覧へ