SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“母の裁縫/寺川 沙智衣”
こんにちは。SOU・SOU企画室の寺川です。
いつもは自分のことばかりなのですが、今回は私の母のことを紹介します。
祖母が洋裁の仕事をしていた影響で、母も裁縫が得意です。
染めおりで生地を物色してはちょっとしたものを作って私や妹に送ってくれます。
そんな母に会うたび言われることがあります。
それは、「SOU・SOUの服、着なくなったら捨てずにちょうだいな!」です。
なのでどんなに着倒したものでも気にせず、着なくなったものは母に譲ることにしています。
~そんな着衣の衣類がどうなっているかというと~
その①「伊勢木綿 文 長方形衣/花がさね」が…
変形ガマ口バッグに!
【用途】妹が浴衣に合う鞄を欲しがっていたとのことで、手持ちの口金で作ったそう。
トートバッグに!
【用途】ジムで履く靴をさっと入れるのに適当に作ったとのこと。
その②「高島縮 薙刀長方形衣/ひなたぼっこ」が…
ボックスに!
【用途】水屋箪笥と天井の間のデッドスペースを少しでも有効活用!要尺が足りなかったようで、下半分が別の布なのはご愛嬌。
その③「高島縮 長方形衣 組 裾文様/芥子色×万華鏡」が…
のれんに!
【用途】母の洋裁部屋の目隠しです。これは最近の中では一番驚きました。形そのままやん…「長方形」の形が活かされた簡単DIYですね。
その④「高島縮 薙ジバン/花刺繍」が…
まずは勝手に半袖に!
【用途】毎日の畑仕事に。酷暑のときにえいっと切ってしまったんだそう。
切った袖部分はもったいないのでがま口に!
かわいい!!!花刺繍のがま口いいやん!
しかもこれは私にプレゼントということで贈られました。
中を見てみると
まさかの裁縫セット。
ボタン付けくらいしかできない私にわざわざ作ってくれたのでした。親のありがたみを感じます。
こうやって並べてみると着衣アイテムのこんな活かし直し、私だったら思いつかないなあ、と改めて感心しました。そんなクリエイティブな母を見習って、私も小さいものからチクチク縫ってみようかな。
※登場した着衣商品は2015~2017年に販売していたものでございます。あしからずご了承くださいませ。
6 件のコメント
もう「お母様、すごーい!」の連発です。あんなに可愛くおしゃれなリメイク品に囲まれたらニヤニヤしてしまいます。次回の新作発表会も楽しみにしています♪
きなこぴょん様
コメントをいただき、ありがとうございます。お褒めの言葉にきっと母も大喜びします。
また実家に帰省した際には新作がないかチェックしてこの場で発表できればと思います!!
お母様、とても器用で素敵な物を作られるのですね!
がま口にしても、そのものの仕組みがどうなっているか知っていないと作れないですよね・・・。
惚れ惚れしながら見てしまいました♪
私は手先が不器用なのですが、挑戦してみようと思いました!
ピュレ様
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
母も普段は家族にしか披露する機会がない創作物に、このように反響いただけたこととても喜んでいると思います。
私もピュレ様を見習い何か新しいモノ作りを始めてみようと思います!
素敵なお母さんですねぇ。
物を大切にする精神が溢れてます。
私も2週間前に、そちらで布を買ってきたので、ますます製作意欲に駆られました。
SOU・SOUの布は他にはないオリジナル性があるので、見てるだけでも楽しいです。
明美@愛知様
いつもご愛顧いただきましてありがとうございます。
物を大切にすること、自分の課題にもしてみようと思います。
そして布をご購入いただいたとのこと、誠にありがとうございます。
SOU・SOUテキスタイルを楽しんでくださっている明美@愛知様が創作されるものも、きっと素敵な作品になりそうですね。