一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“岡本太郎”
久しぶりに太陽の塔を見にいってきた
いつもお世話になってる傾いた社長と
この社長とは18年前にも一緒にここに来た。
18年後また一緒に来たいな。。
塔の中に入った
塔のデザイン画
おなかにある顔が多数
こちらは最終形かな
中はちょっと怖めの設定
小さな子供なら半泣きやな。。
自撮りで一枚
太陽の塔の中はこんなになっています
まさに芸術は爆発だ。
僕は岡本太郎の名言も好き。
ちょっとご紹介
・むしろ「成功は失敗のもと」と逆に言いたい。
その方が、この人生の面白さを正確に言いあてている。
・面白いねぇ、実に。オレの人生は。
だって道がないんだ。
眼の前にはいつも、なんにもない。
ただ前に向かって身心をぶつけて挑む瞬間、瞬間があるだけ。
・人間にとって成功とはいったいなんだろう。結局のところ、自分の夢に向かって
自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。
・自分の価値観を持って生きるってことは嫌われても当たり前なんだ。
・自分の中にどうしても譲れないものがある。それを守ろうとするから弱くなる。
そんなもの、ぶち壊してしまえ!
・手なれたものには飛躍がない。常に猛烈なシロウトとして、危険をおかし、
直感に賭けてこそ、ひらめきが生まれるのだ。
・不動のものが価値だというのは自分を守りたい本能からくる錯覚に過ぎないんだよ。
破壊こそ創造の母だ。
・青春は永遠にはじめからのやり直しだ。
・農作業でもコンピュータの操作でも強制された労働としてやれば苦役だが
自由な遊びとして創造的に取り組む限りそれは喜びだ。
・僕だってしょっちゅう行き詰っている。
行き詰った方が面白い。それを突破してやろうと挑むんだ。
もし、行き詰らないでいたらちっとも面白くない。
・人生は積み重ねだと誰でも思っているようだ。
僕は逆に積み減らすべきだと思う。
財産も知識も蓄えれば蓄えるほどかえって人間は自在さを失ってしまう。
過去の蓄積にこだわるといつの間にか堆積物に埋もれて身動きができなくなる。
・自分を賭けることで 力が出てくる。能力の限界を考えていたら 何もできやしないよ。
・自分という人間を その瞬間瞬間にぶつけていく。そしてしょっちゅう 新しく生まれ変わっていく。
エネルギーを 燃やせば燃やすほどぜんぜん別な 世界観が出来てくる。
・人生の目的は悟ることではありません。
生きるんです。人間は動物ですから。
最後が一番良い名言やな。。
夕日に照らされた太陽の塔
帰る時には目がピカっと光っていた
かわいいね。
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「人生の目的は悟ることではありません。」
-------------------------------------------
2 件のコメント
今日の自分に染みわたる言葉ばかりでした。ありがとうございます。私もただただ前に突き進んでいこうと思います❗
ともん様
コメント有難うございます。
先駆者の言葉はいつみても心に響きますね。
僕も前に突き進みたいと思います!