一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

平成31年02月10日 日曜日号

一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事

“銘菓の旅 伊藤軒/SOU・SOU(5)”

お客様にカッパえびせんを差し上げたら皆笑顔になります。
外国の方も大喜びされます。
さすが伝統ある国民的スナック菓子です。
そんなお菓子のパッケージデザインをSOU・SOUが手掛けさせていただけて大変光栄なことです。
採用してくださったカルビーさんに感謝です。
というわけで本日はハッサンのコーナーです。

wagashi_itoken
笑顔・松風

「松風(まつかぜ)」というお菓子には、カステラのように厚みがあってしっとりした食感のものと、煎餅のように薄くてザクザクとした食感のものがあります。

カステラタイプの松風
01mk 出典:伊藤軒

煎餅タイプの松風
02mk 出典:伊藤軒

前者はお茶席などで供されることが多く、京都では西京味噌や大徳寺納豆が入ったものが有名です。
後者はお茶請けの定番のような位置付けで、ゴマやケシの実、南京豆などをトッピングして香ばしく焼き上げられたお菓子です。

表面はゴマや芥子の実などをのせてしっかり焼き色がついているのに対し、裏面は淡いベージュ色のみ。
この特徴を謡曲の『浦寂し、鳴るは松風のみ』(「浦」に「裏」をかけて裏側が寂しいの意)にちなんで「松風」という菓名が付いたのだそうです。


伊藤軒/SOU・SOUで商品開発したのは、煎餅タイプのもの。

03mk
本来であれば寂しい裏面にすり蜜で「笑顔」を描き、その裏に香ばしい「ぶぶあられ」と甘い香りの「ココナッツ」をトッピングしました。


長短ある3つの四角い笑顔を、懐紙代わりの絵葉書の上に並べて丁寧に袋づめ
03mk02

ポップな配色のパッケージを開けると、素朴な「笑顔」が顔を出します。

04mk

05mk

ちょっとした手土産にいかがでしょうか。


伊藤軒/SOU・SOUのお菓子は、下記にてお求めいただけます。

■伊藤軒/SOU・SOU ジェイアール京都伊勢丹B1 075-352-1111(大代表)
■ SOU・SOU足袋 075-212-8005
■ SOU・SOU KYOTO 青山店 03-3407-7877
■ SOU・SOU netshop 075-212-8244

それでは、また明日。

-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。

今日の合言葉は 「笑顔」

-------------------------------------------

アバター画像(若林)
プロデューサー若林が最近書いた記事
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。