SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“京の底冷え対策/西村 仁”
あけましておめでとうございます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
1月になり、急に肌寒くなってきたように思います。
京都2年目を迎える私は、この「京の底冷え」というものに一向に慣れることが出来ておりません。
京都は盆地のため、冷たい空気が地面近くに溜まったまま逃げ出さず「京の底冷え」を生み出しているようです。
さて、本日はそんな「京の底冷え対策」(足下ver.)をご紹介させて頂きます。
【足袋下編】
冬用の足袋下は数種類ご用意させて頂いておりますが、その中でも特に暖かい2種をご紹介。
まずはSOU・SOU足袋 冬の防寒アイテムの定番となっているこちら。
ウール足袋下
膝下丈もございます。
ウールは吸汗・吸湿性が高く汗の発散も早いため、暖房ガンガンの室内で着用していても不快になりません!
お次は新作のこちら。
玉井商店謹製 裏パイル足袋下
おそらくSOU・SOUの歴史上最も暖かい足袋下ではないでしょうか。
名前の通り裏側がパイル地になっているためフワフワで柔らかく着心地も申し分なし。
さらに抗菌防臭加工を施しており吸湿性・速乾性にも優れているという最高の足袋下!
店舗ではご試着用もご用意しておりますので是非お試しくださいませ。
【地下足袋?編】
冬用の地下足袋として、ボア地下足袋 と ツイード地下足袋がオススメです。
これらの地下足袋は冬用としてご存知の方も多くおられると思いますが・・・
意外と知られていないのがこちら
EVAインソール ボア 萌黄
クッションやサイズ調整にご使用頂けるEVAインソールに蓄熱・保温機能を追加したインソールです。
このインソールを入れるのと入れないのでは天と地ほどの差があります!
冷え性の方には絶対にお試し頂きたいインソールです。
こちらも店舗ではご試着用をご用意しております。
女性のお客様ですと上記の足袋下・地下足袋にタイツ足袋を合わせて頂くとさらに防寒になるかと存じます。
以上、足袋スタッフ西村がお送りする「京の底冷え対策」でした。
皆様も防寒地下足袋・足袋下で厳寒を乗り越えませんか。
是非ご検討くださいませ。