SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“秋ですね/西山 ひとみ”
9月に入りまして、涼しい風が吹くと
もう秋なんだなと感じる日々が増えてまいりました。
先月の末に誕生日を迎え、成長したお祝いも兼ねて
玄関の暖簾を新しく致しました。
さて、秋といえば、季節の変わり目でございます。
肌寒い日もあれば、日差しが心地いい日など様々です。
私なりにではございますが、新しく購入した衣服と手持ちの物を合わせて
秋のコーディネートを3つ組んでみました。
■綿麻 薙刀長方形衣/菊づくし
■抜衿ジバン 七分丈/桜鼠
■手柄寛衣下 12号帆布/つくも
こちらの綿麻薙刀長方形衣は、生地が厚めで裏地が付いておりますので、これからの季節にピッタリの一枚でございます。
下に履くものは広形もんぺや端色を履いて動きやすい格好も素敵だと思います。
風が強い日は衿巻ジバンに変えてもいいですし、伊勢木綿くびまきを巻いてみてはいかがでしょうか。
■抜衿ジバン 違い袖 三◯単/紺青×鉛色
■モスリン 草衣上/椿文
■モスリン 筒下/濃灰
サラッとした素材感が特徴のモスリン生地。
動きやすく、重ね着をすると暖かいアイテムなので重宝しています。
中のジバンは長袖でございますので、違う色合いでチラリと見せるのも楽しいかもしれません。
■高島縮 薙ジバン/銀鼠
■衿巻ジバン/菊づくし
■モスリン こしき/濡羽色
■むささび/山吹茶
秋のよそおいにも登場しているモスリンこしき。
ちょっとしたお出かけや舞台の鑑賞会など様々な場面でお使いいただきやすいアイテムです。
双筒衣に変えて、ふんわりしたシルエットも秋にピッタリです。
いかがでしたでしょうか。
店舗では秋のよそおいのご相談をいつでも受け付けております。
お気軽に声をおかけくださいませ。