一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“銘菓の旅(23)”
そろそろお盆ですね。
京都では五山送り火が16日に行われます。
今年は自宅の天窓を開く様に直したので、何年かぶりに屋上にあがって見ようと思います。
というわけで本日はハッサンのコーナーです。
--------------------------------------------
第二十三回 明石屋「大黒餅」
先日、九州に住む友人から夏バテ防止にと黒糖が送られてきました。
汗をかくと水分といっしょにミネラル分が流れ出てしまうので、それを補うのに黒糖がいいのだとか。
鹿児島や沖縄に長寿の人が多いのは、黒糖のおかげという説もあるそうです。
今回ご紹介する明石屋は九州銘菓「かるかん」の元祖ということで知っていましたが、調べてみると黒糖を使った御菓子のバリエーションも豊富。
夏には南国の銘菓をいただくのが理にかなっているのだなぁと思いました。
「大黒餅」は、黒糖がたっぷりと練り込まれた求肥餅を薄く延し、大納言小豆のつぶ餡を包んだもの。
全体的に上品な甘さで、滋味豊かな黒糖の味がしっかり楽しめる御菓子です。
■ 明石屋
https://www.akashiya.co.jp
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「大黒餅」