SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“有松絞りまつりへ行ってきました/迫 若菜”
こんにちは!
先日、足袋スタッフの小森と企画室の小山と三人で名古屋の有松絞りまつりへ行ってきました。
新幹線と名鉄に乗って京都から約1時間ほどで到着。
年に1回、毎年6月のこの時期に2日間にわけて開催されます。
まり木綿
名鉄「有松駅」を降りて道路を挟んだすぐ向かいにある隠れ家のような素敵な雰囲気の手ぬぐいやさん。名古屋芸大卒の「まりさん」と「木綿(ゆう)さん」のお二人で経営されているお店です。
色鮮やかでポップな色合いの手ぬぐいや巾着、ブックカバーなどがあります。
「板染め」という技法で染められているため、独特の風合いと色のグラデーションがとても美しいです。
三人でお揃いのくびまきも購入。あれもこれも、素敵なものばかりでした。
絞りロード
右を向いても左を向いても絞り!反物が売っていたり、浴衣や着物のハギレもたくさんありました。
空からふわりと揺れるのはこれまた有松絞りの布。
青空の青と藍色がベストマッチング。
絞り染め体験
有松絞りの「手蜘蛛絞り」が体験できるブースがありました。タコ糸を使って布をどんどん想いのままに絞っていきます。
おっきい丸やちっちゃい丸、きつく絞ったりゆるく絞ったり...
世界にひとつだけの手ぬぐいができるのです。
3人とも全く違う雰囲気の手ぬぐいが完成しました。
個性が出てこれもまた面白いです。
染料の色も青・ピンク・黄色の中から選べます。今回私は青色にしてみました。
その場で絞り、すぐに染めてくださって、そのまま持ち帰ることができます。
機械でたくさん絞ることもできますが、やっぱり手でひとつひとつ絞ったほうが
柄の出方や雰囲気も一つとして同じものがなく面白いです。
また一つ、勉強になりました。
美味しい名古屋名物
名古屋には美味しいものがたくさん!
全部はもちろん堪能できなかったのですが、ずっと食べてみたかった念願のひつまぶしを食べに行きました。
お腹も心も満たされました。
地域一帯となって盛り上がるお祭りで、地元の中学生・高校生によるマーチングや演奏会もとても感動しました。
実際に絞り染めの体験ができたのが一番楽しかったです。
また来年も足を運びたいと思える一日になりました。
(迫)