週刊NEW PEOPLE / SOU・SOUサンフランシスコ店からのお便り
“次郎は寿司の夢をみる”
先日、こちらでとても評判になっている映画「Jiro Dreams of Sushi」を見にいってきました。
アメリカ人監督David Gelb氏が、銀座の老舗寿司「すきやばし」のオーナーであり寿司職人の小野次郎さんの生活を追ったドキュメンタリー映画です。
85歳にてバリバリの現役。ミシュランで3つ星をとった初めての寿司職人にて人間国宝。
。。。というだけでもすごいのですが、さらにすごいのは上を上を目指して自己鍛錬を
怠らない次郎さんの姿。サボる、とかラクして得する、なんていう言葉とは全く無縁。
そしてお寿司を握る手が85歳の人とは思えないぐらいきれいなのです。
次郎さんの手がつくるお寿司の数々はまさに芸術品。映画上映が終わったのが夜中12時近かったのですが。。。。我慢できず寿司屋に直行しちゃいました。(もちろん次郎さんのお寿司とはくらべものにならないお味でしたが。。)
見終わった後なんだか自分に喝を入れられたような、背筋がしゃんとするような映画です。日本で公開されるかわかりませんが、もし公開されたらぜひ見にいってみてください!
>NEW PEOPLEホームページ
SOU・SOUサンフランシスコ店ブログ