SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“向かい干支/橋本 真紀”
皆様、新年あけましておめでとうございます。
良いお正月をお迎えでしょうか。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
元日にSOU・SOU日記を書かせていただくということで、新年らしく干支について触れてみようと思います。
私の姪は今年で12歳。戌年生まれの年女です。
干支ひと回りの特別な年、より楽しく充実した毎日を過ごしてねーという気持ちを込めて、お年玉と一緒に干支グッズを贈ることにしました。
戌の手ぬぐいは発売当初から大人気で、姪もお気に入りの柄。ちょっと“ブサかわ”なところがいいんだそうです。
小さな匂い袋は、寺町通りにある「十八番屋花花(おはこや そうか)」というお店で買い求めました。
絵馬はノベルティとして頂いたもの。新年の願い事をしっかり書いてもらいましょう。
さて、この匂い袋、表側は戌の絵ですが
裏返してみると、辰が描かれています。
これは「向かい干支」というもので、十二支を時計のように並べたときに、自分の干支の対面にある動物のことを指しています。
パッケージの裏面にも書かれてありますように
自分の干支は身を守り、向かい干支は幸せを呼び込むのだそうです。
姪にも向かい干支のことを説明し、「辰(青龍)の手ぬぐいも一緒にプレゼントするわなー」と画像を見せると・・・
「うわっ、めっちゃコワイ!!・・・戌だけでいいー」
と言われてしまいました。
確かに、小学生女子にはちょっとハードルが高いかも。。。今回はやめときましょか。
6年後、また新しく辰の手ぬぐいが出来た時に再度プレゼンすることにします。