SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“絞りに挑戦/佐藤 碧”
先日機会があり、たばた絞りをされている田端さんの元へ見学に参りました。
京絞りの現場を見学させてもらうのは人生初でしたので
緊張しながら工房へ向かうと、田端さんは優しく出迎えてくださいました。
とても簡単そうに実演してみせて下さるので、一瞬自分でもできるのでは…?
なんて思ってしまうのですが、そうはいかないのが手仕事です。
“なんでもないことのように、すごいことをする”
というところも含めて、職人なのだなと感じました。
一通り説明して頂き、私も板締め絞りをしてみることに。
手ぬぐい地を折っては畳み、また折っては畳むことを繰り返し、三角形にしていきます。
畳み終え、板締めをするとこの形に。
そしてここからは自宅に戻ってからの作業に。
何色にしようかなと色見本を見つつ考え...
いざ本番です。
漬けたままでは全体が染まってしまうので、すぐに引き上げます。
広げてみると...
想像していたよりも丸い模様になりましたが
これはこれで、良しとします。
伊勢木綿スタッフの迫に巻いてもらいました。
ターバンにするのも、可愛いです。
うまくいったのは田端さんの丁寧かつ分かりやすいご指導のおかげです。
田端さん、ありがとうございました。
SOU・SOUでは、たばた絞りのくびまきや衣類も
含め、他にも様々な絞りのものをご用意しております。
どんな染め方をしたのかな?
なんてことも考えつつ見ていくと、楽しみが増えるのではないかと思います。
ぜひ店頭でご覧くださいませ!
(佐藤 み)