SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“島根一人旅/西山 ひとみ”
10月のある日、夜行バスに乗って島根県へ一人旅。
ここから目的地の「温泉津」へ向かいます。
電車に揺られながら海沿いを通ります。
この日はちょっと面白い雲がでた日でした。
旅のお供にルコックのバックパック大!
たくさんはいるので羽織もタオルもしっかり収納。
温泉津駅へ到着。
まだ9時過ぎです・・・。
駅からちょっと歩いて温泉津温泉街へ。
温泉津といえばこれ!薬師湯に入ってきました。
レトロな雰囲気たっぷりのビジュアルです。
海風で冷えた身体もぽかぽかに温まりました。
島根県へ旅の本当の理由はこちら。
学生時代から大変お世話になっている小林工房さんへ
実は私趣味でお面を作ってまして、今回は改めて作り方を教えてもらいに行きました。
石見神楽面は石州和紙という紙で作られています。
写真に写っているのは型から外して目の穴を空ける手前のお面。
この日は絵付け体験用のお面を作っていらっしゃいました。
鬼の角も和紙で作られています。
紙を何重にも重ねて貼るのでちょっとのことではヘコみません。
右下に写っている木も、蛇頭(じゃがしら)という龍のような頭をした面に使われています。
温泉津では毎週土曜日の夜に、龍御前神社にて
小林公房さんが作られたお面を使って神楽舞の公演をされておりますので、
島根県へお越しの際はぜひ温泉津へもお立ち寄りくださいませ。
アクセス:温泉津観光案内
短い時間ではございましたが、様々なお話と作り方のコツをお伺い出来たので
とても有意義な一日でございました。