SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“伊勢への旅”
先日、SOU・SOUで大変お世話になっている臼井織布さんへ、
荒木、荒武、瀬野、山本、下岡の女5人衆でお邪魔しました。
行き道の車中ですでにMAX楽しい雰囲気に…
そうこうしているとあっという間に着きました!どーーんっ!
こちらが臼井織布の臼井さん。
とてもやさしく、懇切丁寧に伊勢木綿のことを教えていただきました。
こちらでは昔、木綿の着物が広く流通していた時代に
出回っていた柄を見せていただきました。
どれもこれも今見ても可愛く素敵なんです。みんな大興奮でした。
臼井さんでは、今も豊田式織機が現役で大活躍しています。
SOU・SOUの反物が今まさに織られているところでした。
臼井織布さんを出る時、最後にパシャリ。
そして、その後、SOU・SOUでまたまたお世話になっている
おぼろタオルさんにも見学に行かせていただきました。
見学に際し配られた帽子にみんな上機嫌。
何の違和感もなく似合っています。
タオルの製造工程が、とても手間隙かかっていることを知って、
日々何気なく使っているタオルへさらに愛着がわきました。
そして、おぼろタオルさんを出て、伊勢神宮へ。
すでに拝観時間が終わりに近づいており、小走りで向かいました。
しかし、中に入ると急にしんっと静まりかえる雰囲気に包まれ、
何かとても神秘的なものを感じました。
素敵な景色のところも見つけみんなしばし晩秋を感じていました。
でも花より団子でしょうか。
しっとりした後は、地場のビールでかんぱーいっ!
(このビールがまたサイコーに美味しかったんです♪)
なんとも充実した貴重なお休みを過ごさせていただきました。
臼井織布さん、おぼろタオルさん、お世話になりました。
本当に印象に残る素敵な伊勢の旅になりました。