SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“ミーハー的地域活性化活動”
先日、ちょっとした用事で実家に帰省しました。
現在、我が故郷岡山は、B-1グランプリのトップ10圏内に3つも入賞を
果たした為、プチフィーバー中でした。
<B-1グランプリとは>
安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理を
「B級ご当地グルメ」と定義し、その日本一を決めようという趣旨の大会である。---wikipediaより
今年は姫路で開催され、来場客の投票により以下の順位が発表されました。
1位 蒜山焼そば(岡山県真庭市)
2位 津山ホルモンうどん(岡山県津山市)
3位 八戸せんべい汁(青森県八戸市)
4位 浪江焼きそば(福島県浪江町)
5位 今治焼豚玉子飯(愛媛県今治市)
6位 石巻焼きそば(宮城県石巻市)
7位 勝浦タンタンメン(千葉県勝浦市)
8位 十和田バラ焼き(青森県十和田市)
9位 日生カキオコ(岡山県備前市)
10位 明石玉子焼(兵庫県明石市)
1位、2位、9位が岡山です。素晴らしい。
京都は入賞してないですね。そもそもエントリーも1団体(伏見稲荷寿司)。
基本、A級グルメの街ですものね…。
さて、話は戻りますが、プチフィーバー中の岡山。
生粋のミーハーである私は、すぐさまカキオコ(牡蠣入りお好み焼き)を
目指し、日生(ひなせ)へ!
日生自体は相変わらずのんびりした、というか少し寂しい町並みです。
が、すれ違う車のナンバーは、
「姫路」「大阪」「姫路」「神戸」「姫路」「姫路」「姫路」…
とにかく関西方面からの車で溢れています。
私達は前日に調べておいたお店に直行。しかし、店前でガードマンのおじさまに
「今1時間?2時間待ち!」と言われ断念。もう1件の店に行くも、そこも28組待ち。
散歩がてらその辺をぷらぷらしてみると、周辺のどの店も大行列。
結局その28組待ちのお店で2時間待つも全くありつけそうも無く、
仕方なしに、隣の空いているお店に入ったのでした。
カキオコスペシャル(牡蠣特盛り)と豚玉をひとつづつ注文。
小粒の牡蠣が30粒以上入っていました。噂通り、体積の半分以上が牡蠣です。
恐るべし、日生カキオコ。
しかし恐ろしいのはカキオコ以上に、異常な混み具合の方でした。
B-1グランプリの威力を知ると共に、一過性のものではなく、
今後も残っていくものであればいいなと思いました。
(岩崎)