一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“秋の装い (2)”
夜は涼しくなってきましたね。 京都だけかもしれませんが。。
本日も新作をご紹介させて頂きます。
先ずは”きさらぎ”
これらは先染めの格子柄です。
先染めとは糸を先に染めてから生地を織ることです。
縞や格子柄が代表的です。
いつもは無地が多いですが今回ちょっと格子柄をお作りしました。
お次はこちら
たばた絞り衿巻薙刀長方形衣(えりまきなぎなたちょうほうけい)
二年ぶりの登場です。
暖かい首元と薙刀袖、そしてリゲイン飲んで24時間働く田端さんの魂の絞りがポイント。
こちらは柄違い
”近清絞り 衿巻薙刀長方形衣”
有松の”近清絞り(こんせいしぼり)”謹製です。
全てグレイ杢の天竺生地を使用しております。
スポッっとかぶればオッケーのユルイ服。
お次はコチラ
表粗編み 被風 長方形衣 肩線(ひょうそあみ ひふ ちょうほうけい かたせん)という長い名前です。
この貫頭衣は”肩線”があります。
洋服の様に肩傾斜がついている為着用した際、脇の辺りのシワがスッキリしています。
被風ジバンと合わせてもらうと襟元がちょうどいい感じです。
如何ですか。
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「秋予約」
-------------------------------------------