一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

平成29年08月15日 火曜日号

SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記

“特別な浴衣/小山 真実”

京都の暑さにも少し慣れて来ました。新人の小山でございます。
先日、涼しい故郷へ里帰りしました。
気仙沼港まつりというお祭りに合わせて、毎年8月の初めに祖父母の家に親戚が集まります。

浴衣を着て花火を見るのがお決まりなのですが、今年はいつもと違う浴衣を着ました。

MOyukata
久留米絣の浴衣です。
祖父の母親が女学生時代に着ていたものだそうです。

市松模様に蚊取り線香のような柄です。

MOyukatacu
SOU・SOUにも、着物と帯もんぺに久留米絣の商品がございます。
いつの時代にも愛される、素朴な美しさがあります。


SOU・SOUの手ぬぐいターバンと、
MOtenuguii



浴衣の市松模様に合わせて花市松のあさぶらを合わせてみました。

asabura



ひどい着崩れを見かねておじいちゃんのチェックが入ります。。。
MOojii



MOlast
いくつもの時代を超えて大切にされて来た浴衣をまとい、会ったことのないひいおばあさんに想いを馳せました。

着て見ると丈もちょうどよく、背丈も私程だったのかなぁと想像します。




その夜は、連なる漁船の後方から打ち上がる花火も楽しみ、私の夏が終わりました。

MOhanabi
来年も見られますように!

アバター画像(小山)
スタッフ(小山)が最近書いた記事
関連記事

2 件のコメント

  • ひいおばあさまの浴衣素敵ですね。sousouの小物とも
    相性が良いし。

    私も最近sousouを見つけ、今「伝統の続きをデザインする」を読んでますますファンになっています。
    同じ宮城から暑い京都で仕事する小山さんに握手とエール!!
    がんばれ~ご活躍楽しみにしています。

  • すぐり H29.08.15 16:25:54
  • すぐり様

    温かいコメントをありがとうございます!
    宮城の方からのエール、とても嬉しいです。
    SOU・SOUの小物は和装、洋装どちらにも合うのでおすすめでございます。
    是非、すぐり様もSOU装で宮城の街を闊歩してくださいませ!
    今後とも宜しくお願い致します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。