SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“ギャラリーしつらい 特別編 と 着衣散歩 東京”
日差しがようやく秋らしくなってきました。
この季節の澄み渡る空は、また格別ですね。
京都SOU・SOUしつらいの間、亀屋良長さんによる月替わりの和菓子、
葉月(8/1?8/31)のテーマは「かき氷」でした。
(詳しくは >> 和菓子になったテキスタイルデザイン)
かき氷を、そんなに食べることなく夏が終わってしまった今年は、
「節電」をキーワードに、オフィスのドレスコードが大分緩くなったと
「着心地が楽」で「涼しい」服をお求めに、来てくださるお客様が
多かったことが印象的です。
現在、店頭には秋?冬の装いがずらりと並んでおります。
お気に入りを探しに、ぜひお越しください。
ちなみに、私のおススメの一枚は草衣 上(モスリン)/すいぎょくです。
黒地に白の水玉模様は、コントラストがはっきりしていて
派手な印象をお持ちの方が多いのですが、
モノトーンなので、組み合わせに渋めのお色を選んでいただくと
シックに着ていただけます。
そんな、「すいぎょく」で、今回は中目黒を散歩しました。
来客用の珈琲豆を購入するためcafe faconさんへ。
お店で焙煎されていて、味の好みなど気軽にスタッフさんに相談できます。
(ちなみに私の「ドリップが失敗しにくい豆は?」という無茶な質問にも
優しく答えてくださり、ありがとうございます。)
珈琲豆を選んだあとは、ひと休み。
グラスの水滴には、もちろん、手ぬぐいを添えて。
「すいぎょく」に合わせて(?)
黒×白、二層のコントラストがきれいなアイスカフェラテ
日替わりの手作りケーキもおいしかったです…
(この日はレアチーズケーキ)
* * *
ちなみに、いつもはくびまき派ですが、
「すいぎょく」のように主張が強めの柄に合わせる時は、
手ぬぐいをプチスカーフのように巻いています。
この日は、枯れた苔のような色合いが、渋く秋らしい
有松鳴海絞りの「浅井絞商事謹製-3」です。
(※現在netshopには載っておりませんが、店舗にて販売しております。)
全体だと、こんな感じでした。
中目黒は学生時代から、時々訪れていて、ここ10年でずいぶんとお店も
入れ替わりましたが、小さなギャラリーや雑貨屋さん、美味しいお店もたくさんあり、
恵比寿、代官山も徒歩圏内なので、散歩にはぴったりで、
自転車があれば、目黒や三軒茶屋の方へ行っても面白いと思います。
「行って楽しむ」と書く、「行楽」シーズンの秋、
散歩から旅行まで、計画を立てても良し、気の向くままも良し。
色んな所に行って、楽しんでください!