SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“SOU・SOU 初めの一歩/福田 麻由子”
先日、ヴィ○ッジヴァンガードと名高い自宅の整理をしていたときのこと。
我が家の手ぬぐいゾーンで、こんなものを発見致しました。
こっ これは!
わたしがまだ いちSOU・SOUのお客さんだったときにネットショップで手に入れた
手ぬぐいではないか!!!
「掛物」を購入したときに当時のキャンペーンで付いてきた「青龍」の手ぬぐい。
何故か手ぬぐいだけ、届いたときのまま時間が止まっておりました、、
そして担当にはオザキさんの名が!お世話になりました、、
あと何か面白い情報はと、、おっと、平成23年ということは、6年も前のことか、、
と、ふと思いを馳せた拍子に、記憶はさらに奥の奥へ
ぼんやり、こんな疑問が頭をよぎりました。
『初めて出会ったSOU・SOUって何だったかしら?』
ということで!
記念すべきわたしのSOU・SOUアイテム第一号は、貼付地下足袋でございます。
柄はこちら
・貼付地下足袋/せせらぎ(現在は販売致しておりません)
※写真は10枚小鉤ですが、実際は3枚小鉤のものを入手
出会いはSOU・SOUではなく、なんと新宿マルイ。
催事だったのか、卸していたのか、今ではもう知る術も残ってはおりませんが
たまたま1足だけ、この貼付地下足袋が売られていたのです。
当時東京で大学生をしていたわたしは瞬時に目を奪われ
気づけばレジカウンターで支払いを済ませておりました。
その後キャンパスで「地下足袋女子」なる異名を取り(嘘)
大学生活を謳歌できたのも この出会いのおかげです。
そして、いつしかSOU・SOU実店舗にも足を運ぶようになり
服や小物類まで揃えるようになりました。
わたくしの 初めての着衣はこちら
・伊勢木綿 薙刀かり衣(現在は販売致しておりません)
当時FROM 1stビルに軒を連ねていた
「SOU・SOU足袋 青山店」。
いわば現在の「SOU・SOU KYOTO 青山店」の前身ですね。
そこで購入した はじめの商品が、コチラというわけです。
伊勢木綿が軽くて柔らかくて気持ちよくて、最高というわけです!
なんとも言えない独特なデザインにも、心ときめきました。
タグも昔のもので むやみに可愛い。
ちなみに これは余談ですが、笑えるやら恥ずかしいやら、
むか~しむかし青山店の「今日のお客様」で取り上げていただいたこともございました、、
キャラが違いすぎて、自分でも引きます、、
さて、これからSOU・SOUデビューをお考えの皆様へ
各店長から、オススメのアイテムを教えていただきました!
【足袋】貼付地下足袋
★中岡店長のオススメポイント★
やっぱ種類の多い貼付地下足袋がオススメやな!
特にこの「大寒」は、アシンメトリー感と白ソールの爽やかさがポイントや!
これからの夏に向けても もってこいの柄やし、合わせやすい色味もいいと思うで!
【着衣】高島縮 長方形衣
★石田明日香 着衣スタイリストのオススメポイント★
ワンサイズで誰でも着られる長方形衣。
中でも、日本の夏といえば、やっぱり高島縮やな!
みんな大好き「優」の柄は、色合いも涼しげで最の高やで!
【傾衣】風靡
★徳治ショップマネージャーのオススメポイント★
これぞ、傾衣のイチオシ!!風靡がなければ傾衣は語れへん!
言うなれば、進化した和装や!
着物着てみたいけど、ちょっと大層かな、、というひとにも気軽に着てもらえるで!
この「霞」の柄も、シンプルやけどエッジが効いててカッコエエやろ?!
いかがでしょうか?
もっと詳しく相談したい!という方は、
是非各店スタッフまで お気軽にお声かけくださいませ。
SOU・SOUデビューのお手伝いを張り切って務めさせていただきます!
記念すべき初めの一歩が、二歩、三歩、、と 末永く続いていきますように。
2 件のコメント
わー!福田さんの歴史、興味深く読ませていただきました!
以前から黒ベースでコーデされていたんですね~。
なかなかお店に足を運べておりませんが、6月に京都へ行く予定があるのでその時は必ず遊びに行きます!!
anzai様
コメントありがとうございます。
それほど大層な歴史でもないですが、ご覧いただき嬉しいです^^
服装、以前のほうがもっと色を使っていたように記憶していますが、
この頃からどうやらモノトーン使いも好きだったようですね。。
また6月、店頭でanzai様にお会い出来るのを、楽しみに致しております!!