SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“ギャラリーしつらい 特別編 と 着衣散歩 東京”
夜には虫の音が聞こえ、月がきれいな季節への移り変わりを
感じる今日この頃です。
京都SOU・SOUしつらいの間、亀屋良長さんによる月替わりの和菓子、
文月(7/1?7/31)のテーマは「祇園祭」でした。
(詳しくは >> 和菓子になったテキスタイルデザイン)
実は、私はまだ祇園祭を体験したことがないのですが、
日本のお祭りに、SOU・SOUスタイルはとても合うと思います。
秋はお祭りシーズン。まだの方はこの機会にぜひお試しください!
そして、お祭り後は日常にも気軽に着ていただきたいなと
思いますが、ご来店されたお客さまのお声で、
「どういう時に着たら良いか分からない」
「京都なら街にも合うし良いけど、東京だと…」
という内容を、よく耳にします。
いやいやいや、東京だって全然普通にSOU・SOUスタイルで
街歩き、していただけますよ!
ということを証明するために、
「着衣散歩 東京」と題して
SOU・SOUスタイルで東京を散歩しました。
場所は、大好きな古書街、神保町です。
建築専門書店の南洋堂書店さん、欲しい本がありすぎて、
ついつい長居してしまいます。
コンクリート打ち放しの外壁も素敵です。
そこからすぐ近くにある文房堂さんへ
画材や雑貨は見てるだけで楽しいです。
あれ?何だか見覚えのあるタッチの葉書が…と思ったら、
脇阪さんの絵葉書が販売されていました。しかも
SOU・SOUのことも記載されていました!
さらにてくてく、すぐ近くのボヘミアンズ・ギルドさんへ。
こちらはデザイン、美術、アート系の本が大充実です。
こんにちは
この日は「染色入門」という古本を購入しました。
散歩に疲れたら、もちろん喫茶店で休憩です。
(むしろ、喫茶店でおいしく珈琲をいただくために
散歩している……時もあります。)
ミロンガも良いけど、
この日は「神田伯刺西爾(かんだぶらじる)」へ
グラスの水滴には、手ぬぐいを添えて。
素朴でシンプルなパウンドケーキとカフェオレを
美味しくいただきました。
購入した本が文庫本サイズであれば、書衣をどうぞ。
気がつけばもうすぐ9月。
読書の秋にぴったりな神保町です。本好きの方は、ぜひ。
(各お店の方々、撮影させていただきありがとうございます。)
2 件のコメント
やっぱり編集はMacですかぁ?f^_^;)
雑誌の表紙風イイですね? ホントの本みたい♪
それとカメラ! イイヤツ使われてます?(^^)
ていうか撮られてる方が上手ですよねっ!
オカザキさま
コメントありがとうございます。
そうです、Macユーザーなのです。
カメラはオリンパスの「E-420」
数年前に発売されたタイプですが、
軽いので、散歩のお供にぴったりです♪
撮影してくれた人に、お褒めの言葉、
ありがたく伝えさせていただきます。