SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“はじめまして。/小森 ふたば”
はじめまして!
4月よりSOU・SOUの一員となりました、小森 ふたば(こもり ふたば)と申します。大阪の茨木市から毎朝京都まで通っております。最近の日課は出勤前に朝ドラを見ることです。みね子や時子と同じ社会人一年生、まだまだひよっこであります。
大阪の外国語大学に通い、メディアとジェンダーの勉強をしに去年の5月までフィンランドに一年間留学しておりました。
報道の自由度が高いこと、男性女性の社会的格差が小さい国ということ、また映画に出てきた景色に感動してここに住んでみたい!という思いが生まれ、様々な条件が揃い留学先に決めました。
森と湖の国。ムーミンやマリメッコ、映画かもめ食堂のイメージを持っている方も多いのではないのでしょうか。
元々マリメッコが好きだった私は高校時代に一冊の本を購入しました。
「脇阪克二のデザイン」
SOU・SOUとの出会いです。(下に敷いているのは大好きなしんしんの手ぬぐい。)
こちらの本に載っている脇阪さんのフィンランド時代のデザインとSOU・SOUでのデザイン、共通するものもありながらそれぞれの国の人柄、風土や文化から影響を受けているのが分かり、やはり「それぞれの国で生まれたデザインなんだな」と感じます。
ちょっとした景観や人柄など似ているところも結構あり、本の中でも触れられています。(マリメッコ時代の章にて)
留学中、フィンランド人がマリメッコの服を着ているのを見て驚きました。真っ白な肌や髪の色にあのデザインがめちゃめちゃ映えているんです。サラリーマンもおばあちゃんもみんな格好良く着こなしていたのです。
脇阪さんの生み出すSOU・SOUのデザインは日本で生まれた、日本の魅力が沢山詰まったものです。日本に住む人や海外からのお客様、一人でも多くの方の生活の中に溶け込み、身に纏って頂けるようにこれからはSOU・SOUの一員として精一杯頑張っていきたいと思います。
皆様、どうか暖かく見守ってくださいませ。