SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“Bonjour!/山本 聖美”
先日、単身渡仏して参りました!
ほとんど国外に出たことがなく、日本にどっぷり浸かっている私にとって
自分だけが頼りのこの旅はまさに大冒険です!
SOU・SOUではおなじみの“難を転じる”という験担ぎのお守り、南天竹の手ぬぐいをグッと握りしめて、いざ出国の時を待ちました。
・・・・・
シャルル・ド・ゴール空港に降り立った時のドキドキスリルな感覚は、今思い出しても背中がゾワッとします。
「それが一人旅のご馳走なんや!」というのは、無事に帰国した今だから言えること♡
色々と日本とのギャップに驚いたり、言葉がまったく分からず怖気づいたり、、、
と戸惑うことも多かったのですが、自分の足と五感をフル活用して丸三日間満喫しました。
感想①:パリは嘘みたいな景色の連続やで!
●凱旋門
●ルーヴル美術館
●サント・シャペル
●ノートルダム大聖堂
●オペラ座 ガルニエ宮
●エッフェル塔
・・・・・
iPhoneで撮ってもこの迫力。恐るべし。
感想②:入国審査やチケット売場の人がものすごく無愛想
ニコリともしない人にビビる私。いじめんといて--!と思いましたが、そういうお国柄なのですね。
(反面、すごーく可愛くbonjour!と挨拶してくれる人も。むしろ、こちらのほうが多数派です!)
感想③:信号無視をめっちゃしはる!
信号はこんな感じで可愛いサイン♡
だけど、日本みたいに赤に変わる時に点滅することもなく、いきなり赤!
「えっーー!!」と一人焦る私を横目に
皆平気でどんどん渡っていくから、信号の意味あるんかいな。。。と心の中でつっこむ。
感想④:道路脇は縦列駐車の車で埋まっている!
これ、めっちゃ駐車テクニックいるんやなかろうか。。。
感想⑤:北駅の鉄道には改札口がない!
時間がきたら掲示板に記載される番号の乗り場まで行ってそのまま乗車・・・という流れ。
知らんかったら、めっちゃ焦る!!
他にも
・エレベーターのボタン、日本の1階がフランスでは0階だと知って驚く。
・空港も地下鉄も間接照明の明かりで薄暗い。
・物価がすごく高い!
・所構わず鼻をよくかむ(ずるずるしているほうが駄目という感覚)
・街なかで利用できるトイレが少なく、しかも有料!(極端に水分を控えた3日間でした…笑)
などなど、キリがないほど異文化を楽しみました。
そして、
唯一、パリ在住の日本人の方とお会いした夜はレストランに連れて行って頂き、外食♡
美味しいワインとお肉をいただきました!
写真奥の人たちは、ワイン片手におしゃべりしながら楽しそうに席が空くのを待ってはります。
こんな時、フランスでは店員さんも、席に座っているお客さんも、待っている人も
だれも焦ったり急かしたりしないそうです。
自分の時間も相手の時間も尊重して、その時を最大限に楽しむ。その考え方、素敵!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰国後、初出社したときにSOU・SOU の皆が「おかえりーー!!」と温かく迎えてくれて、
「ああ、なんて幸せなんだろう」と安堵して泣きそうになりました。やっぱり心細かったんです!
でも、改めて日本の良さも再発見できた宝物の旅となりました。
パリのみなさま!京都にもおこしやす。
皆やさしくて、便利で、清潔で、食べ物は美味しく美しい・・・(うーん、これもキリがない!)
最高の街ですよ!(S'il vous plaît venir à SOU・SOU! )