SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“GO FIGHT ! DONT GIVE UP ,JAPAN”
新書を久々に買いました。
この本は正に「闘う」=商売の人達の本。(潔い程女子受けしなさそうです・笑)
地震がおきて数時間後に、インタヴューが(偶然)取られたりしています。
一時は隆盛を極めた国内の格闘技業界も、現在は過渡期。
国外への有名選手の流出が相次いでいる様です。
「あれっ?これって国内産業と一緒や。」
で、それらの当事者や仕掛け人達のインタヴュー集。
人生=闘いとか、人生=サヴァイブとか、
とても軽々しく言える台詞ではありませんが,
闘いやサヴァイブする事(の直接/間接的な代替物=エンタメ)を職とする人が、
現在「これから」をどう捉えているか?
が興味深く、一気に読めます。
「かつては」と言う言葉と「これから」と言う言葉が
いま実感を伴った重みを持っています。
それらから目を逸らす、もしくは直視させる、
または著者の思惑に引き寄せる(/撥ね付ける)等の手練手管の技術を用いて、
行うのもまた「言葉」である。のが不思議だと感じます。
そこで思ったのは
「言葉は建築である。(これ絶対すでに誰かが言ってますね)」
と言う事。
それを人によっては「言霊(ことだま)」とか呼んで、崇めるのかも知れません。
GO FIGHT!
DONT GIVE UP,JAPAN.
いずれにせよ、踊らされずに頑張りましょう。
ヤマザキ
6 件のコメント
人生、この世での限られた時間、の目的は何なのでしょう? 前世、来世はあるのでしょうか。人は様々な選択をして学び、成長します。今する選択は悪しかれ良かれ結果が伴います。自分の才能と労力を最大限に使い周りの人々に喜びをもたらすことができた時に真の永遠の幸せを感じます。踊りながら頑張ります。?( ‘Θ’ )?な?んてね、
そのメンツは間違いなく「紙のプロレス」(kamipro)ですね。
雑誌としてのトンパチぶりが大好きで、
かなり長い間、愛読していましたよ。
相変わらずの雑食ぶりで、何よりです。
今度、あさぶらを求めに行きますので
よろしくお願いします。
おかき様
コメントありがとうございます。
前世、来世の話、その問いかけ自体が、問いかける方自体にとって必要なら問いかけ続けるべきでしょうし、そこに必然も伴うのでは無いかと考えます。自分はその設問に対して否定も肯定もしない態度を取りたい、と思うしがない一市民でしかございません。
人の為と言うのは色んな「ふるい」にかけてようやく誰の目にも公正な「仕事」になるのかもしれません。が、正直まだ未熟なので分からないですね。
真面目にコメントしすぎて不快になられたらすいません。
頑張って下さい。
岡田様へ
さすがですね!
一発でkamiproだと当てられるとは!
マニアックすぎて伝わらないとおもいましたが、こちらこそ守備範囲の広さにビックリしてます。先月号で休刊説がでてましたが・・(巻末に高田の「やれんか?」にかけて「(来月号を)出せんか?」と自嘲的に書いてました・笑)。
今年も新柄のあさぶらが発売されますので、また見にいらして下さい。
お待ちしております。
岡田様へ
いつもありがとうございます(笑)
ヤマサキさま
>マニアックすぎて伝わらないとおもいましたが、
言いかけた言葉も 口に出さなけりゃ
全てかけがえない ただ忘れていくだけだ
伝わるか伝わらないか なんかは関係ない
伝えようとすることを 今も俺は諦めない
ほらまた悪い癖が。イルボスティーノのリリック、また君に伝えたくなるじゃないか。