週刊NEW PEOPLE / SOU・SOUサンフランシスコ店からのお便り
“がんばれ日本!”
木曜日の夜。
メールを確認すると、真夜中過ぎにも関わらず長い間会っていなかった元同僚や、オハイオ州にいる知り合いなどから「日本の家族は大丈夫?」とのメールが次々と。これはもしや非常事態?と思い、ニュースを見るとすでにCNNやFOX NEWS等、どのチャンネルでも日本での震災ニュースが延々と流れている状態でした。
日本の家族に電話をしても混戦状態のためか通じず、メールも届いていないよう。
関西地区はおそらく大丈夫だろうとわかった後でも不安が残り、眠れない夜を過ごしました。
翌日やっと友人と家族の無事を確認できてホッ。メールも電話も通じなかったのに、なぜかfacebookとtwitterでは速攻返事が。こういう時SSNはやはり役に立ちますね。
お店にいらっしゃったお客様から、フランスにお住まいのオンラインストアをご利用のお客様まで、多くの方より「日本のご家族や同僚は大丈夫?」との優しい言葉をかけて頂きました。「日本のために赤十字に募金してきたよ」と言ってくれる友人もいたり。
あまりに悲惨な状況になす術もなくボーゼンとしていましたが、同時に人の優しさが心にしみるこの2日間でした。
そして、ショッキングな映像やニュースばかりが流れている中、印象に残ったのがこのニュース。
通常、他国ではこういった非常事態下では略奪や食べ物の奪い合い等が起こりがちなのですが、日本ではこういう状況下でも人々は冷静さを失わず、規律を守ってお互いに譲り合っていたーという内容のもの。
こういう文化を持つ日本人に生まれてきて本当によかったと思います。
海外にいるとただただニュースを見ているだけで何もできない状況にイライラさせられますが、それでも、何か小さなことでもいいからできることからと思い、ささやかながらAmerican Red Crossに寄付してきました。
海外にお住まいの日本人の方は皆同じようにはがゆい状況だと思いますが、今、自分にできることからやっていくしかないのだと思います。
被災された方のご無事を遠くから祈っています。
(小森)
NEW PEOPLEホームページ
SOU・SOUサンフランシスコ店ブログ