SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“京都鉄道博物館/稲垣 正幸”
4月末にグランドオープンし、その界隈では何かと話題の『京都鉄道博物館』に行ってまいりました。
オープン時間に合わせ10分前に着くも、既に近隣駐車場は満車、そして長蛇の列。
館内のキレイなお姉さん達の制服が和装のアレンジっぽく、好感度が上がります。
チケットを買って入場すると、さっそく0系新幹線に出迎えられ大興奮。
昭和生まれのアラフォーとしては、新幹線といえば0系なんだよね。
館内に入ると、500系!月光(国鉄版)!雷鳥(国鉄版)!×■○・・・!
にわかマニアでも心中で大絶叫しちゃう空間が広がってるではありませんか。
普段押せないボタンを連打しまくる長女
中身すっけすけの自動改札機
SOU・SOU青山店の店舗面積より広いかもしれない巨大ジオラマ
一通り館内を満喫しつつ外に出ると、
SLの走行が間近で撮れるエリアが新設されてるではないですか!
夢中になるオッサン
飽きるこども
・・・ちなみに私が撮った写真は視点がマニアックなので、
載せたところで喜ぶ方はいないと思い、非公開とさせていただきます。
何はともあれ、想像していた以上の大ボリュームで、
老若男女、一見さんも鉄道マニアも満足できそうな懐の深さを感じる博物館でした。
京都にお越しの際には、SOU・SOUはもちろん、こちらも行程に組んでみては如何でしょうか。
『京都鉄道博物館ホームページ』
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/
(稲垣)