SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“和菓子の贈り物/山田 充”
皆様、NET限定企画の「和菓子の贈り物」のページはご覧いただいておりますでしょうか。
「和菓子になったテキスタイルデザイン」でお馴染み、享和3年(1803年)創業の『亀屋良長』と、インドネシアの最高品質カカオ豆にこだわった人気ショコラティエの『Dari K』とのコラボレート商品である「焼きカカオ」や「カカオ豆羊羹」、和三盆糖とSO-SU-U柄のメッセージカードや、ポチ袋とセットにした「久寿玉(くすだま)」と「宝ほち袋」もご好評いただいておりますが、『Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA』として亀屋良長のプロデュースのもと、藤田怜美(ふじたさとみ)さんが創作された「たねあわせ」と「chocolat chaud 笑」も外せないところです。
そんなパリの2ツ星レストランのシェフパティシエとして活躍されていた藤田さんのデセール(コース料理の後に提供される皿盛りのデサート)やランチも味わうことができる『kashiya』にお邪魔してまいりました。
平安神宮から西へ数分ほど歩いた所に、古民家をリノベートされたお店があります。
窓際のガラス鉢から、有松鳴海絞の手ぬぐいの上でメダカがお出迎えしてくれました。
イチゴが大好きな僕は「ICHIGOのケーキ」とコーヒーを注文し、スタッフの方に色々とお話を伺っている間に、ご用意していただいたのがコチラ。
語彙が豊富ではないので形容する言葉が思い浮かびませんが、食べて形を崩してしまうのがもったいないくらい美しく、独創的なデセールは、食べる前に写真を撮りまくる女子(男子も)の気持ちがよく分かるような作品でした。
イチゴを最後に残しつつ、あっという間にいただきました。
いつも6種類ほどをご用意されているそうで、何が用意されているかは行ってみてのお楽しみ。
ロールケーキはお持ち帰りもでき、「みかんとクリームチーズのロールケーキ」を自宅でも美味しく頂戴しました。
そんな藤田さんの創作された商品なら、誰にでも喜んでもらえること間違いなし!
僕は、茶道教室の先生である堀内先生に「たねあわせ」を、日頃の感謝を込めてお贈りしました。
いつも着物姿の素敵な先生、これからもご指導のほど、よろしくお願いいたします!
もちろん、「焼きカカオ」と「カカオ豆羊羹」もオススメです。
「和菓子の贈り物」企画は2月9日13時までの期間限定販売となり、終了まであとわずか…。
気になる男子に思いを伝えたい女子も、日頃の感謝の気持ちを形にしたい男子も、毎日がんばっている自分へのご褒美にしたい皆様も、この機会に是非ご検討くださいませ。
(山田)