SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“良い本との出会い/新見 奈々”
2015年も残り僅かでございます。
「本をたくさん読む」ということを今年の目標に掲げ、様々な良い本に出会えましたが
その中でもお気に入りの本を少し、ご紹介させて頂きたいと思います。
『あやつられ文楽鑑賞』
歴史の授業でチラッと聞いたことがある人形浄瑠璃。
文楽にどっぷりハマっている作者によるエッセイで、
文楽を知らない人が文楽を好きになれる、やさしいやさしい入門書です。
ユーモアたっぷりに解説されているので肩の力を抜いて読めます。
『仏果を得ず』
こちらは小説で、作者はさきほど挙げた方と同じです。
文楽の世界に生きる若者の物語で、エッセイでは観客目線、小説では舞台に立っている人の目線で物語はすすむので2冊合わせて読めば重厚感たっぷりです。
自分の中にある興味の範囲がまた広がり、とても良い出会いだったなと思います。
基本的に文庫本を鞄に入れて持ち歩いていますが
本が折れたり汚れたりするのは嫌です。
と、なると書衣は必須です。
衣類では、なかなか勇気のいる色とりどりの配色も、小物となれば気軽に持てます。
手触りもやさしく、ご進物用にも人気のアイテムです。
京都では布袋店に取り扱いがございますので是非お越しくださいませ。
お待ち致しております。
布袋店にお越しの際は入口にある紅葉のチェックもお忘れなく!
SOU・SOU紅葉はこれからが見頃です。
(新見)