一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“京都のグルメ案内人”
京都のグルメ案内人と言えば、『赤い人』として有名な
関谷江里(セキタニエサトではない)さんを思い浮かべる人も少なくない。
毎日更新されているウエブサイトでの情報は、軽快な口調で語られるグルメ情報が多いものの、
出版される紙媒体の語り口は、洗練された言い回しと、豊富な知識に裏打ちされ、
広範囲に目を配った表現で、とても読みやすく、思わず食べたくなる内容のものばかりだ。
そんなネットと出版物の特性をよーーく理解して、しっかりと吟味した上で書かれる情報こそ、
彼女が、京都グルメの水先案内人として、一つの地位を築いていることが、納得できる所以であーーる。
そんな関谷江里(決して関谷さんと呼んではいけない。呼ぼうものなら罰金10800円を徴収されるぞ!)さんが、
また新たな境地を開く本を出版された。
『京都の甘いもん』、『おいしい!京都のできたて甘味』(電子書籍)に続く、甘味の本だが、
今回は所謂ガイドブックではなく、
和久傳の甘味レシピと、コラム形式での同店のエッセンスを紹介した一冊だ。
今回の写真は、巨匠ハリー中西さんによるものだそう。
関谷江里さんの写真の腕も、なかなかのものだが、
さすがハリーさんは、本当にスゴイ写真を撮るものだと感嘆。
『おいしい写真』を見るだけでも、この本を購入する価値はあるのではないかと思う。
そんなわけで、在釜のマガジンラックにも一冊ございます。
よろしければ、ご覧になって、是非ご自宅にも一冊お求め下さいませよ。
写真は新プロジェクトに向けての意気込みをエグザイルになったつもりで決めるYOSHIYA氏。決まっている!
それでは、また明日。
-------------------------------------------
店舗でお会計時に、以下に掲載している「今日の合言葉」を
言って頂くと、1ポイント差し上げます。(1日に1ポイントのみの進呈です)
毎日変わりますので、ご注意ください。
尚、これは店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
今日の合言葉は 「赤い人」
-------------------------------------------