一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“【一日一駄話】”
SOU・SOU×たばた絞り
SOU・SOU伊勢木綿の手ぬぐいに新シリーズが登場しました。
“SOU・SOU×たばた絞り”による京絞り手ぬぐいです。
以前にも写樂のコーナーで紹介させていただいた田端さん渾身の作品です。
僕のオーダーをちゃんと聞いてくださりつつ、想像以上の柄数を短期間で染めてくださいました。
僕はこういう人が好き。(ゲイではありませんよ)
それでは、商品の一部を。
「五葉の松」
アップで。
「八重の紅梅」
アップで。
「はなもとめ」
アップで。
いやぁ、どれもいいですね。こんなん売ってるところありませんよ。
本当にいいものが出来てうれしいです。
では、また明日。
6 件のコメント
今日、伊勢木綿で拝見しました。ひょうたん柄もありました!しばらく見とれてしまいましたよ。
その後で脇阪さんご夫妻とお会いして、ご挨拶をさせて
頂きました。
憧れの方でしたので、お話しが出来てとても光栄でした。
SOU・SOUのおかげで、本当に今日は良い一日だったなあ。
これからも新作続々のたばた絞りシリーズにご期待下さい!
先日、東京店で入道雲を絞りで象ったものを拝見しました。京都から戻ったばかりだったので、夏の京都の空そのもののようでした。
今の技術では「絞りで形をつくらなくてもプリントで染められる」のでしょうが、この大胆な構図にはちょっとやられてしまった。
紅梅も、にじみが可愛いです。
昨日絞りの手ぬぐいを購入しました。機械化が進む中たばた絞りの手ぬぐいは職人の魂がこめられてるようでした。何年かかっても人の手のぬくもりを表現できる機会は作れないと思います。何枚でも欲しいです。
祖母と暮らし30年が経ちました。先生に言われ少し早目の敬老の日を迎え感謝の気持ちを込めて梅の手ぬぐいを贈りました。
遠くを見つめる祖母の目には涙が溢れていました。
もうすぐ一人になるかもしれないけど同じ世代の方が頑張っておられるのを見てとても励まされました。温かな贈り物になりました。ありがとうございます。
SOU・SOU×たばた絞りの手ぬぐいを贈り物として採用して頂きありがとうございます。そして温かいコメントまで頂き私自身も今後の励みになります。人は出会いとゆう素晴らしい経験をする事が出来るので一人にはならないと思います。今後も大切な方への贈り物として採用して頂けるように丹精込めて作っていきたいと思いますのでご期待いただければと思います。ありがとうございました。