一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

平成25年07月18日 木曜日号

和菓子になったテキスタイルデザイン / 過去の作品紹介

“平成二十三年 如月/節分(せつぶん)”

SOU・SOU着衣2階”しつらいの間”でお出ししている、月替わりでの和菓子『和菓子になったテキスタイルデザイン』は平成21年からはじまりました。
平成23年からは『京菓子老舗 亀屋良長』さんとのコラボレート。『和菓子になったテキスタイルデザイン』の和菓子や製作工程をぜひご覧下さい。 (若林 剛之)


『如月/節分(せつぶん)』
節分には「鬼は外、福は内」という掛け声と共に、枡に入れた豆をまく。
鬼に豆をぶつけることで邪気を払い、一年の無病息災を願う。
まかれた豆を歳の数、またはそれより一つ多く食べると、体が丈夫になり風邪をひかないとも言われている。一年で一番寒いこの時期に声を張り上げて
「鬼はー外!福はー内!」と何度も叫び、
盛大に豆をまくと、縮こまっていた体も伸びて、心も体も元気が出てくる気がするものだ。
(脇阪 克二)
如月のテキスタイルデザインは、節分の行事「豆撒き」がテーマ。
「福は内」のお多福はふっくらやわらかな求肥もち、豆撒きの大豆はきなこをまるめた州浜団子を用いました。
続きを見る

最近書いた記事
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。