SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“こんなじいさんになりたい。”
先日もの凄く久しぶりに映画館に映画観に行きました。
「ビル・カニンガム&ニューヨーク」
世界一有名なファッションエディターである
アメリカ版ヴォーグ誌編集長アナ・ウィンターが
「彼の為に服を着ている」と言わせるほどの人物のドキュメンタリー。
どんな人物かと思いきや、
とても気さくなおじいさん。というような雰囲気の方。
(ちなみに現役バリバリの82歳です。)
この方はニューヨークタイムズに50年以上ストリートフォトを掲載している人物であり、
生きる伝説みたいな人物です。
この方の素晴らしいところは、長年ブレる事のない視点で世の中を切り取り
ずっとそれを楽しんで行っているという事。
「私はまずランウェイを見て、次にストリートを見る。そして社交場を見る。
そうする事で本当に今何が好まれているかが分かる」
(文章記憶の中なので多分本文と若干違っています)
という言葉があり、本当に素晴らしいなと感じました。
80代のおじいさんがこれを実際に行っているのです。
80代になっても、ニューヨークの街中を自転車で漕ぎ回り、
政治力や権力にも目もくれず、ただただ全ての地位の人々のお洒落を見ている人間。
こんなにもファッションが好きであり続けられるのは
本当に素敵です。
自分もこんなじいさんになりたいなと感じました。
現在全国上映中ですのでご興味のある方は是非ご覧下さい。
2 件のコメント
島津様
コメントありがとうございます。
見応えあると書いて頂き、大変嬉しく思います。
時代・年齢が変わってもずっとファッションを好きであり続けたいなと私も思っています。
同感!
山本さんのブログ内容がすごく良くて見応えあります。
私もファッションには興味を持ちつずけたいと思ってます。