週刊NEW PEOPLE / SOU・SOUサンフランシスコ店からのお便り
“サラトガの日本庭園へ”
先日はサンフランシスコの南にあるサラトガの日本庭園、箱根ガーデンに行ってきました。
サンフランシスコのゴールデンゲートパーク、またオレゴン州のポートランドなど、アメリカにも有名な日本庭園がいくつか残っているのですが、ここ箱根ガーデンは「西半球で最古の日本庭園」として知られており世界中から観光客が訪れるようです。
箱根ガーデン(Hakone estate and gardens)はもともと1915年にサンフランシスコの富豪オリバースタインとイザベラスタイン夫婦によって別荘として建てられたそうで、今はサラトガ市の所有となり一般市民に公開されています。
日本旅行で日本の文化に魅せられたスタイン夫妻が日本から造園家と建築家を呼び寄せて建設したというとても贅沢な空間です。
夫妻の子供と建築家の子供かな?かわいらしいですね。
まずは映画「メモリーオブゲイシャ」の撮影でも使われたという、月見橋の上でぱちり。
とてもカリフォルニアとは思えない風景!
お月見のために建てられたというMoon viewing Houseにて。古い日本旅館のような風情が。(注:友人が着ているのは伊勢木綿のテキスタイルで彼女が作った長方形です。販売品ではありませんのであしからず)
お茶室もある数奇屋建築の前にて。お庭もきれいに手入れされていました。
竹林の前で。ここは嵐山?
スタイン夫妻の日本文化への愛がひしひしと伝わってくる、すばらしい庭園でした。
公式サイトにいくと今の時期に咲いているお花のリストがみれます。
ちなみ現在は
Wisteria (藤の花)
Azaleas (つつじ)
Camellias (椿)がみれます。すべてSOU?SOUのテキスタイルでも使われている日本のお花ばかりですね。
秋にはここの庭園で表千家、裏千家、武者小路流などいろんな流派が一同にそろうお茶会が行われるそうで、今からとても楽しみです!
>NEW PEOPLEホームページ
>SOU・SOUサンフランシスコ店ブログ
- 最近書いた記事
- 関連記事
-