一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“名古屋芸大”
名古屋芸術大学の日です。
まずはお弁当
ウマイ
学生達
張正さんの次は久野染工場で染めました。
今年の学生達も、また良い作品を作っています。
同じ板締めでも、毎年少しずつ違うのが出来てくるのがおもしろい。
これは、伊勢木綿の臼井さんのHPに出ていた「ひがみ七訓」
一、つらい事が多いのは、感謝を知らないからだ
一、苦しい事が多いのは、自分に甘えがあるからだ
一、悲しい事が多いのは、自分の事しか考えないからだ
一、怒る事が多いのは、我がままだからだ
一、心配する事が多いのは、今を懸命に生きていないからだ
一、行きづまりが多いのは、自分が裸になれないからだ
一、あせる事が多いのは、行動目的がないからだ
学生達に読んでもらいました。
書いてあることがとても良いので、いつでも見れるように出力して教室の柱に貼ってきました。
それでは、また明日。
2 件のコメント
恒例の、名芸弁当シリーズですね。食べたいです?(笑)
名芸大・京造芸大の授業風景ですが,若い感性っていいな?といつも思います。2,3日前帰省してた娘と,造芸大のページを見てて「商品化してない、(するかもしれないが・・)デザインの作品は面白いよね?」と話してたのです。”貫頭衣展” 機会があればいつか覗いてみたいです。京都までは,ちょっと遠いな?,(新幹線でアッという間ですけど・・・笑)
展示会風景もアップしますので良かったら娘さんと講評してみて下さいませ。