SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“横浜へ。”
有松鳴海絞祭で知り合ったホーロー看板館館長さんの息子さんが
横浜にある馬の博物館にいらっしゃるということで、訪ねました。
馬術部長という役職をお務めでした。
何気なく行ったのですが、日本に初めてできた
西洋式競馬場の跡地という歴史ある場所でした。
この蔦の生えよう。おみごと!
お馬さんは綺麗な毛並みにしなやかな筋肉で、かなり魅了されました。
この姿でもうおばあちゃんというので驚きです!!
かなりびくびくしていた私。ちょっと顔を近づけられただけで、
飛び上がってしまいました。
…なぜかとてもわざとらしい写真になっておりますが…。
(この日は、暑いこの時期に涼しい長方形衣と広形もんぺ 麻を着ました。)
馬術部長さんの話では、元来日本にいた馬の種類は、
競馬でよく見られる馬より小さいそうです。
つまり、あの有名な某時代劇のオープニング、
将軍が海岸線を馬に乗って走るシーンは、
ポニーに乗る小さい将軍が正しい姿だそうです。
昔の日本人の身長も低いですもんね。
興味深いお話でした。
さてさて、横浜に行ったら必ず寄りたい場所といえば、こちら!
そう!中華街にある
チャイハネ カヤさん☆
SOU・SOUのアイテムが一部置いてあります!!
(足袋下もこんなにたくさん☆)
写真を撮ってもいいか店員さんに聞こうとしたら…
なんと!!
店員のみなさんが風靡を着ていたのです!!
かっこよかったので思わず店員さんをパシャリ♪
(実はこの方、あさぶらも履いてくださっていたのですが…
なぜ写っていない…撮影の腕をあげねばと反省いたしました。)
- スタッフ(西永)が最近書いた記事
- 関連記事
-