SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“環世界と和菓子/山本 聖美”
突然ですが、最近知ったとても腑に落ちる哲学の概念があります。
“環世界(かんせかい)”
=「自分の利益になる行動のために必要な情報」によって構築される世界
例えば、橋本さんと私が同じ和菓子を食べます。
私はただ、美味しいと感じるだけなのに対して、〝和菓子になったテキスタイルデザイン〟の企画に携わっている橋本さんは、何の素材をつかって、どのように作られたかまでを理解して味わうことができる。
というように、ある事柄を学んだり、習得したり体験したりした人と、していない人では見えている世界が異なるというのが環世界の概念です。
ただし(ここがポイント)「人間は学びによって環世界を広げることができる」のだそうです。
---------------------------
昨日、お茶のお稽古の帰りに、ある和菓子のイベントに行ってきました。
甘党市
オーガンジーで作られたステキな暖簾
亀屋良長さんのお菓子も販売されていました。
このイベントの発起人、日菓の内田さんに、会場に居合わせた亀屋良長の吉村社長。
たくさんの人で賑わって、着いた頃にはほぼ売り切れ状態でしたが、いろいろな和菓子を見ることが出来て、味、意匠、素材、季節感などなどもっともっと知りたい欲がむくむく。。。
今はまだ知らない環世界を理解し、その目線で物事をみれるようになる方が何十倍何百倍も人生は楽しくなる。
日々楽しく学び続けたいと改めて思ったのでした。