SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“いろは歌/阪井 郁美”
年が明けて少し経ちましたが、
みなさま、あけましておめでとうございます。
阪井です。
私事ですが、SOU・SOUで働き始めて9ヶ月目に差し掛かろうとしています。
これまでは着衣かYousouの服を中心に着ていましたが、
最近は傾衣のアイテムにも興味を持ち始めました。
そこで最近お気に入りの傾衣MIXコーディネートをご紹介させてください。
阪井(163cm)
・110双 超長綿 半衿狭風靡/濡羽色 Mサイズ
・たばた絞り 梳毛 はつき/染め分け濡羽色✕煤竹茶 女Fサイズ
・ウールメルトン陣羽織/文 海松茶 Lサイズ
・ストレッチ足袋 柄(綿)/色は匂へど・西陣草履/菊づくし 濡羽色
コーディネートのテーマは「いろは歌」です。
メインの陣羽織の柄は「文(ふみ)」。
これは何を書いているかじっくり見ると実はいろは歌なんです。
そして足元のストレッチ足袋には
ひらがなが散りばめられている柄、「色は匂へど」です。
学生のときに習ったと思いますが、
いろは歌の意味ってすっかり忘れて
最近ふと疑問に思い、調べると
諸行無常であったり人生の教訓の意味を含んでいるとのこと。
改めてその意味を知ると「いろは歌」が大好きになりました。
ちなみにお寺巡りにはストレッチ足袋がとってもオススメです。
年末に何気なくお寺に行って本堂に上がらせていただいた際、
たまたまストレッチ足袋を履いていたのですが、
裏がしっかりしているので足の裏が冷たくないんです!
スリッパを履いているような感覚です。
ぜひ京都散策はストレッチ足袋で^^
話は脱線しましたが、今年はボーダーレスなコーディネートで
自分自身もSOU装を楽しみながら
みなさまにご提案できるよう努めてまいりますので
どうぞよろしくお願いいたします。