SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“気まぐれに民芸/塚原 弘也”
あぁー日本の何処かにー私を待っている皿があるー。
どうも福島出身の青山店塚原でございます。
着用商品
・伊勢木綿 20/20 麻混 手柄作務衣/濡羽色 XLサイズ
・バックパック/MBP 濡羽色×濡羽色
気温が夏の中、秋がいじけてるから、そろそろ辞めてあげてほしいところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
って書いて置いたら、いきなり秋が顔を出してきて、もうちょっと空気読んで欲しいなと、思いながら追記しております。
そんな中、みなさんもうそろそろ毎年恒例の「〇〇の秋」的な話題を、ちらほら会話の中でしてる方もいるのでは?
私は気まぐれに「民芸の秋」なんて新しい分野に目をむけて見ようかなんて思っているところで。
早速新宿は若松町にある「備後屋」さんへ行ってみました。
こちらは全国の色々な民芸品を取り扱ってるお店で器などはもちろん、おもちゃなども取り扱ってるお店です。
御目当てのどんぶりなども種類が豊富だったのですが、求めていた大きさのどんぶりには出会えず、店を一巡して帰ろうとしたところ。
なんの変哲もない箸なのですが、実家で使っていたのと似ていたもので即購入してしまいました。
他にも竹細工の味噌こしなんてのもあったのでまた足を運んでみたいと思いました。
しかし運命の丼に会うのが目的ですから今度は蚤の市に行ってみるしかないですね。
さて今年の皆様はどんな「◯◯の秋」と巡り合うのでしょうか。
それではまた!
(塚原)