SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“二条城夏まつり/王聖筌”
皆さん、こんにちは。
台湾出身の王(オウ)です。
先日、京都の二条城で開催された「Naked夏祭り」に行ってきました。
これが初めての参加だったので、どんなイベントなのかドキドキしながら向かいました。
二条城には何度か訪れたことがありますが、夜に行くのは初めてだったので、それも楽しみの一つでした。
入場するとすぐに、プロジェクションマッピングが目に飛び込んできて、もう一気に引き込まれました。
石垣や門に映し出される映像が本当にきれいで、普段の二条城とはまるで別世界みたいでした。
ライトアップ「祭息吹の庭」(まつりいぶきのにわ)
七夕風鈴ライトアップ
その後、ライトアップされた庭園をゆっくり歩きながら、プロジェクションマッピングをじっくり見て回りました。
光と影が織りなす幻想的な風景に見入ってしまい、時間を忘れるほどでした。
高島縮 20/20 立衿(たちえり) 筒袖襯衣(つつそでしんい)/つくも2
高島縮 20/20 えんゆう穿き/若冲(じゃくちゅう) 鳥獣花木図屏風(ちょうじゅうかぼくずびょうぶ) 写し(うつし)
会場にはいろんな屋台が並んでいて、夏祭りの雰囲気を存分に味わえました。
今回のNaked夏祭りは、ただの夏祭りとは違い、伝統と現代の要素が絶妙に組み合わさった、非常にユニークな体験でした。
二条城という歴史的な場所で、こういった新しい形のイベントが行われること自体がとても素晴らしいと思いました。
王聖筌