一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事
“茶室彼是(ちゃしつあれこれ)【79】”
本日は日曜日!数寄屋大工一家の箱入り娘、寺田 由のコーナーです!
前回に引き続き、伊勢木綿店長の本間と気ままな「茶の湯旅行」の続き・・・。 前夜に横浜中華街で美味しい食事をたらふく食べて、満足しすぎたのですが・・・
場所は鎌倉の中心、歴史ある鶴岡八幡宮。
前編はコチラから→★
今回の旅の目的は次の日。
鎌倉でのお茶会。
毎月各流派の茶会が催されており、このお茶券を片手に3席を順番に回ります。
多流派のお茶席での実体験の学びは、楽しくもあり、普段のお稽古とは違う刺激となります。
今回も各流派ご亭主による心尽くしのおもてなしは、季節や場所にちなんだお道具、趣向を凝らしたお菓子にと、お客様から「わぁー!」と感嘆の声が上がっていました。
もちろん、私たちもしっかりと見て聞いてお勉強させていただきました。
鎌倉の歴史や京都との違いも感じつつ、
「あのお菓子がとっても可愛らしくて美味しかった!」
「あのお道具がとっても素敵だった!」
「こういう時期のお茶会にはこんな着物が良いんだ。」
と、学びながら同行している本間と好奇心を共感できるのが嬉しいですね。
その時にわからなかったことや不思議に思ったことは後日、お茶の先生にお尋ねして学びを深めています。
さて、境内の池はちょうど蓮がぐんぐんとのびる時期。
池の周りを散策していると白い鳩を発見!
これは鎌倉土産のアレっ・・・!
たまには都を飛び出してみるのも楽しい経験でした。
《つづく》
========================================
それでは、また明日。
-------------------------------------------
【今日の合言葉】
「茶室彼是(ちゃしつあれこれ)」
・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。
-------------------------------------------
(若林)