SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“コケの世界/莊 幃婷”
皆さま、こんにちは。
台湾出身の荘です。
夏になると、鮮やかなみどりを眺めて、いつも心癒されています。そのみどりの中でもコケ(苔)が好きな夏風景の一つです。
京都でコケが一番有名な場所といえば西芳寺です。別名「苔寺」、世界遺産にも登録されています。約120種の苔が境内を覆い、緑のじゅうたんを敷きつめたような美しさ、ずっと見に行きたかったです。
一ヶ月前に事前申込してから、わくわくしています。
当日、庭園を拝観する前に、本堂で心を整える写経。静かな環境の中で、携帯も使えない、一人一人目の前の写経用紙に集中し、畳の上に正座で延命十句観音経を書きました。
写経のおかげで、心も落ち着きました。
・庭園入る前、みどりに包まれるきれいな景色。お気に入りのたばた絞りの大帷と道行小筥で、爽やかな夏コーデ。
コケの庭園に入ると、緑一面の美しい世界に驚きました。
小さくても形がいろいろ、まるでジブリ映画の世界に入り込んだようでした。
立ちどまったり、うずくまったり、気がつくと数時間も経っていました。
「心」の字を象る黄金池を中心とした池泉回遊式庭園。日本の美意識「侘び寂び」という言葉が頭の中で浮かび上がりました。
元々曇りの天気、徐々に晴れてきました。太陽の光を浴びるとコケの緑も濃くなりました。緑でも色んな緑がある!自然の不思議さを再び感じました。
何にでも好奇心を持っていた子供の頃に戻ったようで、コケ観察が楽しかったです。苔の究極の美しさを楽しめた一日でした。
(莊)
2 件のコメント
緑の中の「たばた絞りの大帷」、映えますね、素敵です。
色の種類、「緑」であっても数十以上有るのでは?(他の色でも同様?)
色の名前をあれこれ調べ、比較、意味合いをへぇ~・・と学ぶのも楽しいですよね。
よっ!様
いつも温かいコメントをいただき、誠にありがとうございます。
コケの庭園を見たら、びっくりするほど自然の世界の中では数え切れない「緑」があります。
色の種類や名前もとても深くて、調べると楽しくなりますね。