一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

令和6年08月04日 日曜日号

一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事

“SOU・SOUあれこれ【49】”

本日は日曜日!
スタッフの寺田 由が書きますので、皆さまどうぞお付き合いくださいませ!

SOU・SOUと世界をつなぐ架け橋に・・・

SOU・SOU net shop スタッフ
姚 嘉欣
ヨウ カキン(カラン)


「日本は暮らしやすいし、できればずっと日本に住んでいたい。」
そう語るのは香港出身のカラン。
SOU・SOUで働き、日本で家族と暮らしています。
世界中にSOU・SOUを発信したいと奮闘するカランのおはなし。



香港で知った「かわいい地下足袋」


知り合いがSNSに載せていた地下足袋に興味を持ったのがSOU・SOUとの出会い。
日本旅行の際には必ずSOU・SOUへ立ち寄り、留学中は地下足袋だけでなくSOU・SOU着衣の衣類も少しづつ買い集めたそう。
学校の同級生からの評判もよく「かわいい!」と言ってもらえるのも嬉しいし、「もう少し日本にいて、毎日好きなものに触れているのもいいかも。」と思ったのが入社のきっかけです。



入社前のカラン。
高島縮薙刀長方形に足元はもちろん地下足袋!



日本語での接客に奮闘


店頭に立つ際にはもちろん日本語での接客。
最初は50%くらいしか言葉を理解できなかったというカラン。
毎日、一緒に働くスタッフが接客で使う丁寧な日本語を教えたり、練習相手になり自然と日本語でのコミュニケーションが取れるようになりました。今の日本語能力はそんな日々のおかげだと言います。


京都発、世界に向けて発信中


現在はSOU・SOU net shopの海外向けの対応やSNSを通じて様々なコンテンツを発信しています。
コロナ禍で始めたライブ配信は何よりお客様の反応が気掛かりでしたが、いざはじめてみれば多くのお客様からの嬉しい反応が届き、不安はすぐにやり甲斐へと変わりました。
それだけでなく出産する前には「カラン頑張って!健康な子供が生まれますように!」と暖かいコメントを沢山いただきました。


SNS投稿やライブなど、様々なコンテンツを配信しています!



家族との日本の暮らし


育児と家庭の両立をしているカラン。
休みの日は子供と遊びに出かけたり家族で過ごすことが多いそうですが、たまには自分へのご褒美で同じく香港出身のスタッフ、ララと共に美味しいものを食べに出かけるそう。
愛猫の「味噌ちゃん」と遊ぶことも忘れてはいけないカランの日常。ピンクの肉球に癒される〜!



長男の尚希くんと愛猫の味噌ちゃん



最後に・・・!


語学力を活かしてアジアだけでなく世界に向けてSOU・SOUからの発信を続けるカラン。
そんなカランにとってSOU・SOUとは・・・


日本の伝統文化を守りつつ、
「京都のSOU・SOU」ではなく「世界的のSOU・SOU」になることを楽しみにしています。


これからも世界中にSOU・SOUの魅力を届けてまいります!



《つづく》

それでは、また明日


-------------------------------------------
【今日の合言葉】

「カラン」

・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。

-------------------------------------------

アバター画像(若林)
プロデューサー若林が最近書いた記事
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。