SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“爽やかな今日このごろ/田中 沙祈”
一語一絵をご覧の皆さま、店舗スタッフの田中です。
寒暖差の激しい日が続きますが、段々と初夏らしい気候になってきました。
今年は桜の開花が遅く4月中旬ごろに見頃を迎えましたが、散るのはあっという間。
一瞬で花見の時期が過ぎ去ってしまいました。大好きな藤の花も気がつけば散っており、春の到来を味わおうと思っていたのに少し残念です。
ということで、最近は新緑を楽しみに休日を過ごしています。
■新緑と葵祭
今年は運良くお休みと重なり、下鴨神社で路頭の儀を見物してきました。
最後に見たのは小学生の頃で、京都御苑で行列が静かに歩いていくのを見送ったという記憶だけ。当時の私は、祇園祭と比べると少々物足りなさを感じていましたが、大人になって改めて見ると平安時代に思いを馳せながら楽しむことができました。
糺の森の神聖な空気と美しい青紅葉に平安装束が映えてとても綺麗でした。
近隣の幼稚園や小学校の子どもたちも見学に来ており、馬が通るたびに歓声を上げる様子も微笑ましかったです。
参道の裏手には京都に縁のお店が露店を連ねていました。葵祭限定の匂い袋をゲット!
虫よけにもなるそうで早速玄関にぶら下げてみました。
■山椒の実
こちらの山椒は我が家の裏山に自生しているもので毎年楽しみにしています。初夏らしい爽やかな香りに癒やされます。
季節を先取りとまでは行きませんが、この時期の行事と食べ物で季節感ある毎日を過ごしています。
みなさまも初夏の京都をお楽しみくださいませ~
店頭でお待ちしております。