SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“京都でのお正月/莊 幃婷”
皆さま、こんにちは。
台湾出身の荘です。
京都に来て今年で3年目になりました。本当にあっという間ですね!
毎年の年末年始はいつも日本各地に旅行へ行っていますが、今年は京都でお正月を過ごし、神社巡りをしました。
ということで、1月2日に伏見稲荷大社に初詣にいきました。
五穀豊穣、商売繁盛の神様を祀る伏見稲荷大社は全国にある稲荷神社の総本宮です。
普段より大勢の人が集まり賑わっていました。
本殿の参拝列はとても長いですが、一人一人隣の人に気遣って徐々に進んで何も混乱無く、日本のこういうところにいつも感心しています。
参拝後、隣にある神楽殿より雅楽が流れてきました。
神楽女の舞や、神鈴や琴、笛の優雅な音が境内に鳴り響き、荘厳な雰囲気が感じられました。また、神楽女のきれいな衣装と華やかな頭飾り、ずっと眺めていました。
今年の干支は辰です。神社の中で墨絵から切り絵までいろんな龍の作品が飾られています。
・左:下鴨神社 右:上賀茂神社
上賀茂神社で出会った白龍のモザイク作品、何かいつもの龍の印象と違い、優しい感じがしますね。
縁起が良いとされる吉祥文様は日本だと鶴と亀、松竹梅がすぐに浮かびます。台湾では龍が代表的です。日常の生活やお寺などたくさんの龍の文様が見られます。また、台湾人にとって一番良い干支というのは「龍」なので、辰年になると、ベビーブームになるらしいです。
上賀茂神社の龍おみくじが可愛くて、大変気に入りました。
SOU・SOUの迫力のある辰の手ぬぐいと足袋下もあります。
尾張屋×SOU・SOU/京風味そばも辰の限定パッケージ。台湾では、金と赤はおめでたい色ですので、この親しい配色が春節を思い出しますね!
ちょうど2月の旧正月に向けて、台湾の家族と友達にセットでプレセントしようと思います。
最後に、皆様の辰年が縁起のよい一年でありますように。