SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“健康と食事/吉田 優里”
今日は大晦日。
皆さまはどんな一年を過ごしましたか?
先日久しぶりに本を買いました。
大好きな『暮らしの手帖』の別冊です。
「健康と暮らし」「食事と暮らし」。
ページを開くたびに興味のある事ばかり。
(実は京都の実家に置いてきてしまったのでまた京都に帰る機会で熟読したいと思います。)
食事と健康について。
私がよく口にする『10年後の自分の為に身体に良い物を食べよう』という言葉は
学生時代から学校も休まず(授業をサボリはしたけど…)仕事も休まず「不死身のゆりちゃん」と言われていた時に友達のお母さんに言われた言葉。
「今のゆりちゃんの丈夫な身体は小さい頃からお母さんが作って食べさせてくれはったごはんで
出来てるんやで。両親に感謝しーや。
ここから10年後の自分の身体の為にこれからは自分で食べるもんを選んでいかなあかん。」
確かに。子供の頃から毎日の食事もおやつに食べるお菓子もほぼ母親が作ってくれた手作りのものでした。
今でも買い物に行くと食品表示のラベルをじっくりと眺めてから買うので
主人に「早く~」と言われることもしばしば。
専門的に詳しいわけではないのですがなんとなくこれはあかんやろ、こっちがいいかなぁ~って感じで食べ物を選んで食べています。
そんなこんなでいろいろと気を付けつつも歳相応にいろいろ出てはきますがあとは気持ちの持ちよう一つ。
良い食事、適度な運動。ゆっくりとお風呂に浸かってたっぷりと寝る!
そしてたくさん笑う!来年も元気に過ごせますように。
先日の青山店の望年祭。みんなで元気に美味しいものをいただきました。
今年も一年大変お世話になりありがとうございます。
皆さまどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
- スタッフ(吉田 優)が最近書いた記事
- 関連記事
2 件のコメント
10年後の健康は今の食事が作るって、その通りかと思います。私も母の作る食事のお陰で今まで健康でいれらたとおもっています。とても真似は出来ていませんが(^_^;)…
今年一年お疲れ様でした。
また青山店でお会いできたら嬉しいです
佐藤 文 様
コメントをいただきありがとうございます。
私も母が作ってくれた料理にはかないません。
忙しさを言い訳にしてしまう事も度々ありますが
これからはもう少し自分や周りの大切な人の為に
食生活も見直そうと思っています。
またお会い出来るのを楽しみにしております。
良いお年をお迎えください!