SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“2級に挑戦/大澤 祐子”
先日銀杏の色づきがきれいな都内の大学にて、
昨年3級に合格した京都・観光文化検定試験、今年は2級に挑戦してきました。
2級は昨年の合格率30%の難関。
出題範囲は、分厚いこちらのテキストから70%、さらにテーマ問題など。
京都の歴史・神社仏閣はもちろん、京ことば、京菓子、ならわし、お祭り、難読地名、、、。
1ヶ月ほどテキストを持ち歩き、YouTubeも駆使して頑張ったのですが、覚えきれるはずもなく。
内容は興味深いものもたくさんだったのですが、
「京ことば」を一つとっても、京都出身ながら全く聞いたことがないような言葉がずらずらと。
発音も空気感もわからず、苦労しました。
例えば、キバル(頑張る)、オイド(お尻)、ケッタイナ(変な)、、
このあたりはまだ両親や祖父母が使っていたりで、まぁ意味は分かります。
ですが2級レベルとなると、
アイサニ(まれに、時々)、エンバント(あいにく)、オヤカマッサン(お邪魔しました)、、、
など、この辺りはもうほぼ語学学習のようでした。
迎えた試験当日は、こちらを身に着けて行きました。
■伊勢木綿 手ぬぐい/狩野永徳洛中洛外図屏風写し
■足袋下 普通丈/狩野永徳洛中洛外図写し
言わずとしれた国宝・洛中洛外図、写しのテキスタイル。
細かい描写は簡略化されているのですが、
祇園御霊会の巡行の賑やかな雰囲気や、都の人たちの楽しそうな暮らしの様子が伝わってきます。
そして、狩野派の絵師も祇園祭も頻出問題、これはあやかるしかありません。
ちょうど銀杏の落ち葉とも良い感じで気分が上がりました♪
そして願掛けの刺繍飾り。
■土人形大黒さん …松ヶ崎大黒天は小さい頃から馴染みのあるお寺。しかも伏見稲荷の土人形は頻出問題です。
■若冲鳥獣花木図屏風写し 象 …若冲は錦市場の青物問屋の出身、SOU・SOU京都店もすぐ近くで親近感大です!
■糺の森 冬霞 …といえば下鴨神社(正式名称:加茂御祖神社)世界遺産!です。
■【特典付き】SOU・SOU 20周年 刺繍飾り/20th なんと京都検定も今年20周年!だそうです。
種類も豊富で、色々とこじつけるのも楽しい刺繍飾りです。
試験の出来はというと、4割ほどがあてずっぽに。。。(70%の正解で合格です)
結果発表は1月末。希望を捨てたくないので、答え合わせはせずに楽しみに待ちたいと思います。
そして京都検定の勉強をする中で、神社やお寺の由来や建築、美術品など少し深堀りすることで、さらに興味が湧いてきました。
■SOU・SOU×FM大阪 「西国三十三所Trip around 33」 御朱印帳
■雲間と鳥獣戯画 御朱印帳
以前から気になっていた御朱印集め。
お寺などによっては、期間限定の御朱印なども出されているとか。
グッズなども楽しそうな世界です。
御朱印帳ことはじめ。年始の初詣から集めて行きたいと思います!
今年も残りわずかとなりました。
皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!