SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“染め工場見学/西山 晴奈”
最近は今年の私をiPhoneの写真で振り返り中。年始めにあったこともつい先日のことのようなあるあるを楽しんでいます。
年明けすぐに京美染色さんへ行っておりました。
京美染色さんはSOU・SOUアイテムの生地を京型友禅で染色されている工場。SOU・SOU20周年という記念の年だったので、展覧会用の動画撮影の為に同行し、初めて染め場を見学させていただきました。
寒さ厳しい染め場。染めは気温や湿度などよって色に影響がでるので、環境への細かい配慮が大事です。
SOU・SOUの人気テキスタイル「 金襴緞子 」の生地をこれから染めるところ。
長い台に生地を貼り、
先に金の顔料を置いていきます(さっそく金襴緞子のテキスタイルが現れて感動)
あっという間に完成間近な金襴緞子。最後に一番濃色の黒を入れます(だんだん距離が近づいていく私たち)
これぞ職人技、を本当に間近で拝見しました。他の柄を染めるところも眺めていたい、、、
しかし!ここで見せてもらったのは”染め上がり”まで。これから”生地”になるまで長い道のりを辿っていきます。
生地の出来上がりまでを4分程にまとめた動画があるので、続きが気になる方はコチラをぜひご覧くださいませ◎
動画を見たあと、SOU・SOUのアイテムたちが愛おしくなります。
(西山 晴)