SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“追憶の御礼参り/椿 美樹”
皆様こんにちは。
早いもので、あと一月と少しで今年も終わり、一年はあっという間ですね。
先日、年内最後のお茶のお稽古に行った際に、
先生より写真のお軸のお言葉をいただきました。
『関 南北東西活路通ずる』
東西南北、何処に行ったとしても道は開ける。
己がどんな道を選んだとしても、選ぶ道の先にきっと活路は見出せる。
お稽古を終えた後、ふと、数年前にお参りをした寺社仏閣へきちんと“御礼参り”に行っていない事に気が付きました。
こちらからお願いをしたのに、きちんとその後のご報告をして御礼を言わなければ、神様も「もう知〜らね」ってなっちゃいますよね。
新しい年を迎える前に、思い立ったが吉日。
神様に今まで見守ってくださった御礼を伝えに行くことにしました。
まずは、京都に来たばかりの頃にお参りした『妙徳山 華厳寺』通称、鈴虫寺へ。
こちらには、日本唯一の草鞋を履かれたお地蔵様がいらっしゃり、願い事を叶えに歩いて来てくださると云われています。御礼が遅くなりすみませんでした。。有難う御座います。
藪の中、階段を歩んでいるとお参りをした当時を思い出します。
お寺のすぐ近くのお茶屋さんに入って、親切な店員さんに記念撮影をしていただいた記憶が蘇り、また立ち寄ってみることに。
残念ながら、その日はお休みだったようでお店の外で記念撮影をしました。
あの時の店員さんみたく、
私もお客様を喜ばせられるようなSOU・SOUスタッフになれましたでしょうか。
次に、安産祈願の神社と知らずに立ち寄った『月読神社』へ。
おみくじで「凶」を引いた年に、邪気祓いにと「解穢の水」にもお世話になりました。お陰様で元気に生きる事が出来ています。有難う御座います。
最後に、数年前のお茶会でもお世話になった『松尾大社』へ。
それは、お茶席が始まる前。
その日お出しするお茶とお菓子を、社中さん皆で頂いたのですが、あろう事か社殿に沢山いたカメムシの一匹が茶碗に入ってしまっていたようで、そのまま苦虫を噛み潰して泣いた記憶が蘇ります。。
今となったらいい思い出…とはなりませんでしたが、一生忘れられない出来事でした。
…と、話は逸れましたが度々お参りさせていただいている神社ですので、手を合わせて感謝して、境内の雰囲気を楽しみました。所狭しと並んだ、圧巻の酒樽の風景も好きです。
思い起こせば京都の様々な神社、お寺を巡っていました。御礼参りのつもりでしたが、様々な思い出が蘇る良い時間になりました。
今年も年末まで、あっという間に駆け抜けることでしょう。忙しない毎日ですが、たまにはふっと息を抜いて。。
皆様もどうかご自愛くださいませ。
(椿)
2 件のコメント
いつも素敵な椿さん(SOUSOUスタッフさん皆そうですが笑)SOUSOU沼にハマってしまい早8年。。気さくにでもいつも丁寧に接客していただき本当にありがとうございました。着こなしもいつも素敵で参考にさせて頂いていました。これからもお身体大事にお過ごしくださいね!
poporon 様
お返事が遅くなり大変申し訳ございません。コメントいただきましてありがとうございます!
私もSOU・SOUに入社して7年、ハマってしまった一人でございます。笑
有り難いお言葉痛み入ります。。あたたかくて優しいお客様に恵まれまして本当に幸せ者です…!
poporon様もどうかご自愛くださいませ。今後ともSOU・SOUをどうぞ宜しくお願い致します。