SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“夏のパワースポットめぐり/菊地 いぶき”
猛暑、酷暑と言われ続けた夏ですが、家でぐったりしているのは性に合いません。
「面白いことはないかなー」
常にアンテナを伸ばしており、 ピンときたらGO! この夏は好奇心を刺激するイベント盛りだくさんです。
着用商品
高島縮 20/20 長方形衣(ちょうほうけい)/Carp is dragon in heaven
銀座で開催されたキーヤンさんの個展。
沢山のカープが出迎えてくれて、長方形衣ごと絵の中に飛び込みました。
着用商品
高島縮 40/20 空羽(あきは) 抜衿涼衣(ぬきえりりょうい)/瑠璃色(るりいろ)
「金曜ロードショーとジブリ展」です。
「そのもの青き衣を身にまといて…」というわけで(?)、青き涼衣で行ってみました。
ファンが大勢詰めかけていて、皆さん熱くジブリ愛を語っていました。
なりきりポスター写真コーナーは大人気。
目黒雅叙園で開催中「和のあかり×百段階段2023極彩色の百鬼夜行」です。
雅叙園は竜宮城を思わせる豪華絢爛な内装のホテルですが、百段階段という、
斜面に沿って作られた7つの部屋をつなぐ99段の階段廊下が有名です。
99段ですが名称は百段です。
1935年(昭和10年)に建てられた木造建築で、空襲を逃れて残った貴重な建物です。
(これらの部屋は今はホテルとしては使われず見学のみ)
こちらを使った和のあかりをテーマにした、部屋ごとに雰囲気の違う展示に釘づけです。
そしてこの夏のメインイベント。
京都を飛び越し…
降り立ったのは
九州です。
2泊で熊本・宮崎・福岡を レンタカーを借りてひた走ります!
2016年の熊本地震で大きな被害を受けた熊本城ですが、修繕が終わったというニュースを見たので訪れました。
確かに天守閣の修繕は終わっていましたが、周囲はまだまだ震災の爪痕が残っており、崩れた石垣や傾いて歪んだままの建物もあります。
全ての修繕には20年かかるそうです。
なぜここに?というような山の中。
宮本武蔵が晩年ここに籠って五輪書を書き上げたという洞窟、霊巖洞です。
小次郎との巌流島の決闘で使用したと伝わる木刀もありました。
物語と思っていたので、木刀が本当にあるとは驚きです。こんなもので打たれたら大怪我です。
武蔵の書画を展示する島田美術館では刀の貸し出しもあり、二刀流でツーショット。
熊本県阿蘇山カルデラ。九州北部全域が火砕流に襲われ、火山灰は日本全国に降り、北海道で15センチも積もったという阿蘇山の噴火。
低く平らなところが噴火口の底です。 想像を絶する噴火口のサイズです。
宮崎県高千穂峡。付近には神話関連の神社などが多く、どこも不思議な空気が漂っています。
福岡県太宰府天満宮。
修繕工事中の本殿前に山出現⁇と錯覚する仮本殿。
おみくじを引いたら「第一番 大吉」
良い感じです。
名物の梅が枝餅も汗をかきかきしっかりいただきました。
焼きたてで美味です。
近くにある、「令和」の元号ゆかりの坂本八幡宮も訪ねました。
この他にもパワースポットをぐるぐる巡り、気力充実。 元気に秋を迎えられそうです。