SOU・SOU日記 / スタッフがお届けする日記
“多彩な緑/鳥飼 杏里”
初夏の爽やかな気候と梅雨の湿気が入り混じる頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
五月下旬のある日。
自然豊かなエリア『京都 大原』に行ってきました。
まずは「三千院」へ
御殿門という大きな門を中に入ってすぐ客殿へ上がりまして、
客殿からは「聚碧園」という池泉鑑賞式庭園を眺めることができます。
江戸時代に造られたこちらの庭は、一面緑でちょうど新緑が深く色づいている部分もあり、
緑色ってこんなに多彩なんだ! と実感しました。
さらに宸殿へと進むと三千院のもうひとつ庭、
池泉回遊式庭園である「有清園」が見えてきます。
とても広々としていて、濃い緑や淡い緑の青もみじ。足下は木漏れ日を浴びてきらめく苔の絨毯。
幻想的な空間が広がります。
次は「宝泉院」へ
京都市の天然記念物に登録されている樹齢700年ほどの「五葉松」 が見れるとのことで
楽しみにしてましたが、圧巻の迫力でした。
柱や鴨居がまさに額縁のように見えるので、お庭の景色が一枚の絵画のようです。
聞こえるのは、鳥のさえずりと水の音。
しばらくその場から動きたくなくなるほど居心地が良かったです。
緑が生い茂る、初夏ならではの美しい新緑を静かな空間で味わうことが出来て、
どちらも思わずため息が漏れるほど美しく、心穏やかになれる場所でした。
また、他の季節に訪れてみようと思います。
着用商品
■高島縮 20/20 薙刀長方形衣/霰縞/女Fサイズ 長丈
■広形もんぺ
■運動足袋/煤色×間がさね