一期一絵 毎日更新!SOU・SOU読本

令和5年03月05日 日曜日号

一日一駄話 / SOU・SOUプロデューサー若林剛之によるたわいもない事

“SOU・SOUあれこれ【32】”

本日は日曜日!
スタッフの寺田 由が書きますので、皆さまどうぞお付き合いくださいませ!

お客様の顔は見えなくとも
気持ちの伝わるサービスを

netshop/問い合せ責任者
長沼 ふみ
ながぬま ふみ


「お電話ありがとうございます。SOU・SOU net shop 長沼でございます。」
ちょっと富山訛りの残る穏やかな口調で、お客様からのお問い合わせ対応をする長沼。net shopのお問い合わせチームを率いりながら自らも世界中のお客様からのお問い合わせ対応を行う日々です。



田舎の学生、地下足袋に出会う


SOU・SOUとの出会いは高校生の頃。
東京に住んでいたお兄さんが履いていたSOU・SOUの地下足袋がキッカケでした。
なんとなく知っていたSOU・SOUを京都で見つけて、フラっと入って見た地下足袋が忘れられず、帰宅後に自らもSO-SU-Uの地下足袋を購入したのが始まりです。
当時は、指が分かれている地下足袋を見て「かわいいバルタン星人」と言っていたそう。



志望動機は「SOU・SOUが好き」


19歳の時、GW中のイベントでSOU・SOUプロデューサー若林とテキスタイルデザイナーの脇阪さんの座談会を見る機会がありました。2人を初めて目の前で見たことが長沼にとっては雷を受けたような衝撃で『あぁー、これで人生満足したから、これからは老後と思って生きようと思った。』と、当時を振り返ります。
その後「SOU・SOUが好き、SOU・SOUで仕事がしたい」ただ、その気持ちだけで入社を決意した長沼。
初めてのnet shop業務は戸惑うことも多く、SOU・SOUプロデューサーの若林からは毎日注意の嵐だったと言いいます。
仕事では現在でも新しいことを学び続ける日々。
お客様からもスタッフからも色々なことを教えてもらうのが刺激でもあり楽しみでもあります。



9年目にして街を知る


SOU・SOUの入社と同時に実家のある富山県から引っ越し、京都での暮らしを始めました。
それまではもっぱら家にお篭り派でしたが京都生活9年目にしてようやく生活に慣れ、昨秋頃から少しずつ『外界』と触れあるようになったとか。休日には、SOU・SOUスタッフ定番のお茶のお稽古に行くほか、趣味で通い始めた陶芸教室では少しずつ作品が増えてきたところです。


陶芸教室で作った作品


SOU・SOU 20周年


現在、京都高島屋7階グランドホールにて開催中の『SOU・SOU展』では、企画全体の担当者として奔走中。
打ち合わせや各所への手配、指示出しなど、ご来場くださったお客様に少しでも楽しんでいただきたいという思いで最終日まで駆け抜けます。


会場での搬入作業中!



最後に・・・!


自分のことを「SOU・SOUを好きな気持ちだけで入った素人」と言う長沼。
しかし、SOU・SOUが好きと言う気持ちが何よりも強い力となっていることを実感しているそうです。
個性的なスタッフが多くても、「SOU・SOUが好き」と言う気持ちが根っこでつながっている感じが1番の絆であり、SOU・SOUプロデューサー若林が全スタッフを家族のように思っていることが、きっと私たちの1番の強みになっているということ。
若林に対しては、「あんなに注意の嵐だったのに、近頃はどんどん優しくなって拍子抜けしそうな時がある」そうです。
そんな長沼にとってのSOU・SOUとは


ファッションに興味ない自分がSOU・SOUに感動したというのは、SOU・SOUが服屋さんでなく、日本文化や伝統を考えた上でのものづくりがあり、さらにカワイイ!がつまっているからなんだろうなと思います。

これからも、SOU・SOUのものづくりと気持ち、そして私たちのSOU・SOUへの愛をお客様へお届けします。



《つづく》

それでは、また明日








-------------------------------------------
【今日の合言葉】

「長沼 ふみ(ながぬま ふみ)」

・店舗でお会計時に、〔今日の合言葉〕を言って頂くと、1ポイント差し上げます。
(1日に1ポイントのみの進呈です)
・毎日変わりますので、ご注意ください。
・店舗のみのサービスとさせて頂きます。
あしからず御了承願います。

-------------------------------------------

アバター画像(若林)
プロデューサー若林が最近書いた記事
関連記事

4 件のコメント

  • ゆうちゃん、今回も素敵な記事をありがとうございます。長沼さん、縁の下の力もちですね。(いや屋台骨を支える梁!?)私もネットショップで何度か助けていただきました。その時の嬉しさ、ありがたさが忘れられずやっぱりSOU・SOUでお買い物してしまいます。
    かくいう私も長沼さんと同じくファッションに長らく過ごしてきましたが、SOU・SOUに出会って衝撃を受け、自分の気持ちに気付き人生が楽しくなったのは事実です。 もの、だけでなくスタッフみなさんのお人柄がいつまでも私たちを惹きつけるのだと思います。感謝です!

  • ぽぽろん R5.03.05 04:53:10
    • ぽぽろん様
      コメントをいただきましてありがとうございます。
      私たちにはもったいないお言葉をいただき、恐縮に存じます!
      ぽぽろん様の装いの中にSOU・SOUがあるということが何より嬉しいです。
      長沼は普段お客様と直接お目にかかることは少ないですが、ネットショップでのお買い物の際にはお電話やメールなどお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。

  • 我也是被sousou 打動的,看到你寫的文章,直接戳中我心裡,很感動,也很喜歡sousou ,今後也會一直喜歡,謝謝sousou 帶給我生活中的美好

  • Rita Tseng R5.03.08 11:24:53
    • 非常高興也非常感謝能看到您的留言。
      我們會持續努力讓您能夠繼續樂在其中,今後也請多多指教。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

LINEにてお問合せいただくには、SOU・SOUとのお友だち登録が必要です。 LINEお問い合わせ窓口 新規お友だち登録

<営業時間>
12時~17時 ※水・日曜定休

※営業時間外でもメッセージを残していただければ、翌営業時間内にご連絡をいたします。